手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >『ミツバチの羽音と地球の回転』

お知らせ

『ミツバチの羽音と地球の回転』

2011.09.28

DSCN0903今年も黄花コスモス、いい感じです♪

大家さんの庭のサルビアが満開。サルビアって葉っぱがあんなにいい匂いするんだ!

昨日は朝早く家を出て、御所を散歩して、8時半くらいから昼ご飯も食べず、珍しく昼寝もせず4時半くらいまでぶっ通しで描いて、2時間ほど買い出しに行って、夜も作業してたらに腱鞘炎になってきた。。。集中できて気持よかったのになぁ~、休み休みやらないね。
ので、早めに切り上げて、餃子を焼いて、赤ワインあけて、テレビを見ながらおでんを仕込む。
テレビ滅多に見ないんですが、BSのTBS面白いですね~。地球バス紀行、居酒屋放浪記。ゆるいっっ。

先日、『ミツバチの羽音と地球の回転』をやっと見に行ってきました。
http://888earth.net/index.html

一人でみたら1800円、50歳以上の人と一緒だったら2人で2000円だったので、母を誘って見に行ったら、帰りにちょっと飲みに行って、おごらされ、結局高い映画になってしまった。苦笑

去年からずっと見たいと思ってた映画で、震災以降いろんなところで上映会やってます。
山口県祝島の向かいにできる上関原発反対運動を28年間続ける島の人々と、島の自然や海に寄り添った人々の暮らしが映されていました。

映画を見た前の日に、 山口県上関町で原発推進派町長が当選しました。

どうしてそんな事になるんだろうか。ぜんぜん信じられない。
3月の事故があって、長年反対して戦ってきた島のひとたちがいて、島の暮らしも自然も破壊されてしまう事が明らかなのに。
それでも、原発推進の町長が当選するなんて、ほんとに信じられない。
多額の恩恵の方を選ぶ人の方がたくさんいるなんてな。。。。。。。。胸がくるしい。

DSCN0902映画の中のスウェーデンの話がありました。国民投票で脱原発を決めた国。石油にも頼らず、地域の人たちが協力して、自然エネルギーを選んで使っている。
あんな国があるんだ。。。今の日本から見たら夢のような話。でも、少しでもそっちの方向に進んで行かなくちゃいけない。
なにができるって訳ではないけど。。。ちゃんと考えて、強い想いをもっていようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿