手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >『回』に決定

お知らせ

『回』に決定

2009.09.30

IMG_891012月17日から27日まで(日にち変更しました)麻布十番ギャラリーでの3人展のDM作りの為に益子に3日間行ってました。
伊藤剛俊くんと、岩田智子さんと。

展覧会名は『回』です。
3人で展示することをお互い意識しながら作り始めてます。そうやって気持ちが回っていきながら、互いの作品と交わるのでなく共鳴しつつ3人での展示空間をつくりたいイメージや、人との縁やめぐり(廻り)合わせや、それらがこれから先にも続いていくイメージに『回』という感じがしっくりきたのです。
以前からずーーーと話し合いつつ、宿題にしつつも決まらずにいたんだけど、夜な夜な話しつつやっと決まりました。DMのデザインのなかでも回という字がかっこ良く配置されてます♪

DMつくりは、
初日、デザインを頼んだ若菜綾子さんに夜来てもらってだいたいのイメージを伝えながらラフを作ってもらう。夜中までおでんをつつきながら3人で話し込む。
2日目は午前中写真撮影して、夜は載せる言葉やタイトルを朝まで考える。『回』がでてきたときの爽快感といったら!!
3日目、若菜さんちで最終調整。若菜さんは窯炊きしながらの対応で、急がせたのに待たせたりして迷惑かけっぱなしにも関わらず、快く対応してくれて、デザインもとってもステキにしてくれました。ほんとすごい。

とっても素敵なDMになりそうです!!!

あとは作品作りだ。あと2ヶ月半。こっちが当然メイン。2人とも揺るぎなく、しっかりそれぞれの色のあるものを作ってくることは確実で。ほんと緊張する。。。プレッシャーだなー。。。がんばろ。

IMG_8786 益子滞在中、宇都宮のパパラチアさんで開催されてたミヤチヤスヨさんのマラカスボウヤ展にも行ってきました♪

来週で終わりを迎える土祭にもいってきました。
益子町の中心部でおこなわれてる芸術祭です。そこで岩田智子ちゃんも作品展示中です。

空いた時間で田舎の田んぼ道ジョギングしたり、
道ばたで拾った栗を縁側で皮向いたり、
夜外で火をおこして月見ながらサンマ焼いたり、
朝から近所の温泉にいったり、
昼下がりの穏やかな光の入る部屋で珈琲のみながらぼんやりしたり。
日常には無い、なんて贅沢な時間。

毎回なんだけど、益子から帰ってくると一旦へこみます。。
充実して帰ってくる分、好き勝手やってたかもとか、あれらはあれで良かったのかなとか。
良くしてもらった分甘えすぎたとか、言い過ぎたとか、いい間違えたとか、やりすぎたとか。
言われた一言を思い出して、自分のガサツさや甘さを痛感しつつ。。
一人になって落ち着いて地に足がつくと反省会がはじまりだす。
でも、飾らずにいられるあの場所や仲間たちに感謝するばかりです。

感謝と気合い。いい展示会にしよう。まずは一番に自分のもの作り。焦らず無理はしないけど、ちょっとがむしゃらに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿