手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今朝はカレーパン

お知らせ

今朝はカレーパン

2009.10.10

IMG_8933先日の台風の夜は北山に新しくできるアウトドアフィットネスクラブnadiのオープンパーティーに行ってきました。
オーガニック料理教室に行かせていただいたカフェノイナーのシェフ、エリコさんの新しいお店、ピンパンカフェがそこにオープンするのです♪
すごいたくさんの人が集まっててビックリでした。
フィットネスはアウトドアスタイルで、ジムにこもってランニングマシーンで走るんじゃなくて、鴨川でランニングしたりする新しいフィットネス。ヨガやカポエラもあって、そこの講師には知りあいがいたりして、京都のそうゆう情報網っていうか、どこぞにも知ってる人が普通にいるかんじがすごいと改めておもいつつ。。。
エリコさんのお料理はとってもおいしいです。カフェの正式オープンは13日だそうで、北山にランチに行くのが楽しみ♪ベジタリアンなメニューだけど、草食系な細々したかんじじゃなくて、美容にもよくてお肌ピカピカで、乙女心くすぐるかわいい盛りつけでたのしくベジ料理が食べれます♪

IMG_8943小麦酵母パン焼きライフ続いてます。
今朝はカレーパン。インド風にスパイスいっぱい。丸め方がわかんないのでちょっとブサイクですがそれも愛嬌ってことで。
カレー作るの久々だなぁ。
疲れてるときやパワーが欲しいときニンニクとショウガとスパイスに頼ってよく作ってたのおもいだしました。うん、やっぱインド人の知恵、効きます。また時々作ろう。

IMG_8935知恵といえば。。。先日寝返りで足の指の間を激しく柱にぶつけて、足の甲が腫れてびっこをひいてたのですが。治りました。。。しかも随分早くに!試してみたのは自然療法の本に載ってた芋パスター。
友達によく効くよとは効いてたのですが、ほんとすっごい効きました。。。多分。腫れが張ってすぐに治まったのです。2日間はって痛みもすっかりなくなりました。すげーーーー。最近怪我の治りとかすっごく遅くなってたのに。昔の人の知恵ってすごいなー。
作り方は簡単。里芋をすりおろして、ショウガをその一割ほどすって加え同量の小麦粉を加え練る。布で包んで、生姜湯で温めた患部に張る。4時間おきに張り替える。
前にジンマシンでたときも、この本みて大根で試したらすぐに治ったんですよねー。
なんで里芋や大根が効くのか謎だけど、よくわかんない薬飲んだり、高い湿布買うより、効くならこんなのがいいなー。食べ物と思ってたものがこんな役目をするなんて不思議だ。

昨日から長野上田でのルヴァンでのノキロの展示会が始まってます。眞水の秋色Tシャツや手ぬぐい新色も出てます♪眞水ブログによく登場するnuriちゃんのキャンドルや、伊藤剛俊くんの陶器も。ノキロ店長さんのブログにも様子アップされてまーす。
連休のお出かけにぜひぜひ。そしてルヴァンさんのパンは最高。ぜひランチを!
12日までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿