手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >浴衣染め

お知らせ

浴衣染め

2010.02.19

IMG_0491
浴衣のサンプル染めに、くいな橋の馬場染工場へ行ってきました。

手捺染という、シルクの型で糊のきいた顔料で職人さんに手作業で染めてもらってるのですが、それが半乾きの間に筆で差し色をできないかとお願いしたのです。
社長がやってみようかと乗ってくれたので、染めの現場に入らせてもらいました。
8時半工場入り。皆さん早くから仕事されてるんですね。
初の工場でドキドキ。
いろいろ試して、なんとか行けそう!!

IMG_0514大社長もなんかやろうとしてる私を見てニンマリ。なんかうれしい。

今回の浴衣がうまくいけば、ぼかし職人として仕事とってもいいんちゃうか見たいな話もでる。苦笑

IMG_0517昼、社長に天一のラーメンおごってもらう。
そこで、さっきちょうどいい話の電話があったとのこと。
風呂敷のデザインする作家を探してる大手企業の企画があるというので、コンペに参加させてもらう事になりました。選ばれたら、面白い仕事させてもらえそうだなー。

それにしても初の試みで、かなり疲れた。。。

昼工房にもどり制作。
営業日なのでお客様もいらっしゃいました♪

IMG_0494夜はDMを配りに街へ。
どこでもいいって訳でもないし、自分が行ったりする好きなお店に置いてきました。

アジア雑貨hanaの松澤さんのところ
duce mix shopの白川さんのところ
ニュートロン
BOBIN ROBINの伊藤さんのところ
同時代ギャラリー
スアンのさとみさんとこ
さらさ花遊小路
かもがわカフェのだいちゃんのところ

あとは、近くのカフェ トランクルーム、なや、カイラスに置かせてもらいに行こう。

一人カフェが超苦手なので、結局どこでお茶することなく帰宅。。。ご飯でも食べて帰ればいいのになーと思いつつ。。。

IMG_0493DMほしいメールもぞくぞくいただいてます♪
明日発送しまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿