手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >沖縄いってきました

お知らせ

沖縄いってきました

2010.04.13

IMG_11965日間ぶり、帰ってきました。
一年半ぶりに沖縄に行ってきました。

旅の後はいつも変な気分で。
行ってる間はどこかが空っぽで、京都の人と連絡もとるし、絵も描くし、仕事の事も考えてるし、逃避してる訳でもないんだけど、ごっそりとどこかぬいているようで。帰ってくると、脳みそひっくり返したみたいに日常といろんな感覚が戻ってくる。
IMG_1442前は帰ってすぐに戻って来れない事がよくあって大変だったんだけど、今は余韻を残しつついい感じに帰ってこれるようになった。
どかっとぬいて、ぐるんと帰ってくる、この切り替えが脳みその大体操になっているといいなー。

今回の旅は、花をスケッチするのと、つい10日前に出産を終えた友達と赤ちゃんに会う事と、出発直前にきまったプチ個展のためにTシャツを持てるだけ持って行っていました。

IMG_1465楽尚さんに個展搬入、赤ちゃんに会って、その後の旅の予定は何も決まっておらず。
海洋博公園の中の植物園がいいよと聞いたので行ってみたんだけど、花はさほど咲いておらずー。。。結局その近くにある本部の備瀬のフクギ並木のなかにある民宿に2泊して部、今帰仁、名護あたりをうろうろしてきました。
備瀬は静かな集落で、浜辺があって夕日も、朝の散歩も気持いい。
IMG_1210浜辺でスケッチでもしながら、鳥の声と波の音しか聞こえない至福の時を過ごす。
昼間はバスの本数が少なすぎで、本バスを待ちつつひたすら歩く。
スケッチしたり写真撮ったりだけじゃなく、その土地の空気や色を感覚の中に沁みわたらせるように、ひたすら歩く。歩く。。。いやちょっと歩きすぎた。。。

IMG_1395道端や民家や街路樹に咲いてる花をスケッチ。
植物園より、こんな風に身近に咲いてるのを描きたかったのだ。
ハイビスカスやブーゲンビリアだったら京都の園芸屋でも買えるんだけど、違うのです。ここでなければ見えないのです。

IMG_1227ひたすら歩いたご褒美に新垣ぜんざい、2日連続。
朝の散歩で会った絵描きのおじさんに、国道でも会ってたんかんをもらったり。
さすがに歩きすぎてバス停でへたってたら、通りがかりの車が乗せてくれたり。
ばななさんの本にでてきたブラジル食堂は、おかあさんの感じがとってもよい。
沖縄そば、サータアンダギー、オリオンビール満喫。

那覇に戻って、豆ずきん作家テルヨちゃんや手づくり靴 包さんのお友達のベビチン一家に会う。これまた素敵な人たち!いい友達がまたできましたっ。

沖縄でしか会えないもの。
沖縄で会うから素敵に見えるもの。
景色も、食べ物も、人も。
オリオンビールだって内地で飲むのと、沖縄で飲むのでは全然違うのですす。

どんどん身近になる沖縄。また近々いくでしょーーー!
IMG_1282IMG_1391IMG_1363IMG_1410

「沖縄いってきました」への3件のフィードバック

  1. ブラジル食堂、私も大好き。
    そばはもちろん、ブラジル料理もおいしい!
    は~いいなあ~!
    それにしても、素敵な旅ですね。さすがだ!

  2. 眞奈ちゃんが描いてくれた あもと私 
    素敵やわー。
    改めてありがとう。
    にしても ほんま歩きすぎたな‥今度はどこからどこまであるくやら‥‥‥

  3. るみさん
    お花見ありがとうございましたー!
    たのしかったですね♪
    ブラジル食堂、いい感じでしたね~~。
    のんちゃん
    メール返せてなくてごめんちゃい。
    うちも、あそこで筆をとることができるなん思ってなかったから、自分もうれしかったよー。
    のんちゃんはやっぱいい空気もってる!!
    これからもよろしくねーー。
    こんどはバイク借りるよ。もしくは車の運転手付きで。苦笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿