バイク奈良~室生寺、聖林寺
2010.05.27
バイクで奈良に乙女ツーリング。お似合いなバイク♪
200キロも走ってたとは思えない疲れのなさ!
バイクって一人の乗り物だけど、やっぱ一人じゃない方が楽しいしラクチン。疲れ方が全然ちがう。
今も色濃く脳裏にうつる2体の菩薩さま。ほんとにすてきでしたー。
ここ数年、少しずつ仏像を見たりするようになってきたけど、今回ほど印象的は仏様に会えたのははじめてで。(今までは秋篠寺の技芸天が印象的)
帰ってきて時間が経つごとに、心にどっしりしみ込んでくる感じ。
写真と全然ちがうんだなー、やっぱ生がいい、ライブがいいでしょう。
十一面観音様。。。しばらくはまりそうだ。
奈良旅は、京都から宇治、宇治田原、柳生、笠置、針を通る道は山の匂い心地よく、ダムの景色美しく、川沿いのゆったりした道、茶畑、超下り急斜面のカーブ道、などなど退屈しない快適な道のり。
室生へ。
大野寺の磨崖仏を見る。
そして室生寺。場所自体がなんだか心地いい。
金堂、弥勒堂、奥の院とそれぞれの空気感があり、仏様もそれぞれ個性的。
そしてなんと言っても十一面観音。なんて柔らかな物腰の仏様なんでしょう。ちょっと素朴なかんじは山寺ならではなのかな。お顔がとってもやさしい。後背の彩色もまたいい感じで、印度更紗のような雰囲気もあり。いい。すごくいい。
金堂の�達葺きの屋根は羽ばたいて行きそうな優雅がありつつ、エッジの効いててかっこいい。
そして大きく高くそびえる杉の間を登る石段の先にある奥の院は、すっごい空に向かって抜けていてl気持がいい場所でした。
参道前にはちょっとしたお土産屋さん街があって、なつかしい雰囲気でいい感じ。
土門拳も泊まったという橋本屋旅館で山菜料理御前でランチ。
シャクナゲの季節はまた華やかなんだろうなー。
龍穴神社にお参り。
桜井市に向かう棚田の景色もまたいい。
桜井市の聖林寺へ。
なんとも素敵な十一面観音さまが。。。
ほんとに美しい。
ほんとに、なんてきれいなんでしょう。
ちょっと腰のくびれが女性らしい。華奢なのでなく、どっしり安心感のある感じ。いろんなバランスがすごくいいんだろうな。ほんとクギヅケでした。
そこから奈良市内へ。
横目にいつか行きたいと思い続けてる三輪山を見つつ、夕暮れ時の東大寺へ。
シルエットで見えた興福寺の五重塔。
人気のない(鹿もいない)東大寺門。奈良公園満喫。
帰り道の24号線も予想外に快適道。
京都着後、三条の大衆酒場伏見で締め。
仏像を見るといっても、私の見方なんてまだまだ浅く、どっちかって言うと絵の作品を見たり、音楽を聴いたり、器を手に取ったりして、好きなものを探すような感じに近い感覚で見ている。こんなんでいいのかなーとも思うけど、仏教や仏のことを本で勉強しようとしてもなかなか頭に入ってこないし、ちょっとずつわかっていけたらいいかな。
『この仏様すてきやなー』と、どこがどういいとか言葉で説明できないけど、感覚的になにか心に心地いいものを感じる。不思議。
すっごくいいもの見れました。奈良、天平文化いいなーーー!京都もいいんだけど。
ハロウまなちゃん!バナナブログ見てマナブログ見て、
ははんそういうことか。とほろ酔いの頭で。
jは色っぽい仏像が好きです。日光月光菩薩、飛天さん、
如意輪観音…
見とれてる時って幸せ
junちゃん
そうそう、ばなな姫とね。自由業二人平日にさくっと行ってきましたー。
おぉ、また仏像話もできそうね。
はがきありがとー