手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >梅収穫と天の橋立

お知らせ

梅収穫と天の橋立

2010.07.09

IMG_2641毎年恒例、両親のふるさと丹後へ梅の収穫に行ってきました。
今は誰も住んでない父の茅葺きの家。
庭の梅の木は6メートルくらいある大きな木で、多いときは80キロも実をつけてくれた木。

今年は20キロでした。少ない分、とっても立派なふくよかな実。

3メートルくらい木登りして妙な格好で収穫したりしてたら全身筋肉痛ー。

草刈り機の使い方を教わってやってみるも、これまた重労働にも関わらず、父の方が4倍くらい刈ってました。。体力負けた。。。

IMG_2637大宮町の温泉施設の公園にある、吉田まりもさんの作品もみに行ってきました。

IMG_2666
丹後の緑は、柔らかい。
子供の頃連休だ、夏休み冬休みだと休みのほとんどをここで過ごしたし、やっぱりしっくりくる。
大好きな祖父母がいて自然の中で広々と遊び回ってた事が、今の私の中にしっかりと残っていていろんなものを育んでくれてる気がする。
良く行く益子の田舎とも、鎌倉の光の穏やかさとも、信州の深い緑とも違う、ココだけの空気感。

そして、夜は丹後の海の幸と、おいしい地酒と、おばさんの手料理♪

IMG_2681
翌日はちょっぴり一人旅。

車で30分送ってもらって、天橋立へ。日本三景!!
思いがけず、海に来れてしまった♪

ちょうど個展最終日にみにきてくれたまりもさんが丹後出身で、スピリチュアルな友人に元伊勢の籠神社の奥の院の真名井神社がいい聞いたと教えてもらったので。真名井って響きもご縁がある感じでうれしい。

IMG_2678朝の天橋立の松並木を散歩。
神社にお参りしてきました。
確かに、なんだかいい場所な気がする。。。??気持いいばしょでした。

帰りが電車で、ばななさんの王国4を読みながら。

さぁ、今夜から梅干し作りダーーー!
IMG_2696

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿