手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >つづく展示会ラッシュ

お知らせ

つづく展示会ラッシュ

2010.07.24

IMG_2783土用干し、始めてます♪
三日三晩。
今年はシソなし。

お客さんや友達から「テレビで着てる人見たで」って時々聞いてたんですが、なんとその番組に出演させてただく事になりました。
先日打ち合わせがあって、 企画が通ったそうで決定です。以前から眞水T愛用いただいてるのはしってたんですが、うれしいオファー。BSですがゆるやかな京都時間のステキな番組なので楽しみだなー。
またお知らせします♪

続く展示会ラッシュ。
一昨日は陶芸家出口ふゆひさんに誘われて、手縫い皮鞄TIHAKUさんと夕方から伏見へ。
陶芸家井内素さんの工房見学に行ってきました。
古い家を改装して、土壁がとっても感じのいい居心地のいいステキな住まいと、陶芸の人なのにとってもものが少なく無駄のない小さめのスペースで動きやすそうな工房でした。いいなー。

そして靭公園の器屋さんMeetdishさんも合流して、伏見の酒の器TOYODAさんへ。。
『真夏の多治見衆』という展示会で大江憲一さんが出されてました。
大江さんの作品いろいろやってはって、織部や、白い手びねりの器や、トルコのタイルみたいな青いのとか。見た事ないのがいっぱい。遊び心があったり、いろいろ試行して挑戦されてる様子で。
芯はぶれずに変わって行く事、一つの事をどんどん追求して少しづつ変わっていくこと。うむー。身にしみるっ

IMG_2792昨日は奈良へ。

24号線沿いにすっごくきれいな蓮畑発見!
透明感のある緑葉、スクッと伸びる白い花、午前の日差しを受けて、一体がふわ~~~っと輝いてて。久々に好きな感じの蓮に出逢えたかもっ!

以前から行きたかった三輪山へ参拝してきました。
山自体がご神体という、古代からの山岳信仰。
炎天下の中、汗だくで黙々と登る。。。瞑想のようだ。
登山往復1時間半。
なんだかすっきりした気がする。。

IMG_2802広陵町の陶屋 なずなさんへ。
3人展中の大浦裕記くんの作品を見に。
2年前最初器を好きになって、ご本人に会ったらまたいい感じのキャラで、同じ年という親近感もあって、すっかりファンになってしまいました。
作品も出店で数回見せてもらっただけなので、始めてガッツリ見れて。すごくよかったー。
きっとすっごく丁寧に手間ひまかけてやってはるんやろなー。
気持のいい作品ばかり。
今までの漆をぬったのも。はじめてみた粉引きのもっ。
あれこれ散々迷って、なんだか元気までもらう。

IMG_2808奈良駅の方に戻って、パトリカフェで展示中の、はねうたゆみこさんの型染めの展示をみにいってきました。
ちょうどご本人もいらして、作品にそのまま人柄がでてるような、思わず見てる方も微笑んでしまうような朗らかなかわいいがいっぱい。
前向きでなんでも楽しんでらっしゃる感じで、『眉間にシワが寄らないように作ってます』とポヤポヤ話されるようしがとってもかわいいかたでした。

ゆみこさんに、ならまち案内してもらって、おちゃのこさんへ。
奈良県産の有機のお茶数種と、中国茶のあるほっこりお茶屋さんです。

夕暮れ時のならまちを後に京都に戻る。
いい写真とれちゃった♪(月じゃありません)
IMG_2803

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿