手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >大文字山こえて毘沙門堂へ

お知らせ

大文字山こえて毘沙門堂へ

2011.11.30

今週になってようやく京都の街なかも紅葉の見頃を迎えました。

毎日通る相国寺の紅葉も、堀川通今出川上がったところの銀杏並木も。

DSCN1466

太極拳で訪れた御所も。その隣にある梨の木神社も黄色のグラデーション。

DSCN1468

そこで。
今朝思い立って、近所をハイキングしてきました。

大文字をこえて行くと毘沙門堂というのが山科にあって紅葉がきれいだと聞いてて、ずっと気になってたのです。

隣人なおちゃんを急遽お誘いして登ってきました。
8時過ぎに出発。
大文字山の登り口まで我が家から徒歩10分ほど。
大文字山山頂まで50分。

111130_0853~01

色とりどりの広葉樹がきれいでした。薄いもやのかかった京都市内の展望もよい。
そこから、静かな杉の樹林帯を抜けて、水のせせらぎを聞きながらどんどん下山すること50分。
毘沙門堂に着きました。

111130_1034~01

紅葉圧巻でした。ベタに大道な真っ赤な紅葉で、人も多かったけど、やっぱ感動しますね。
あんなに多きな真っ赤な紅葉の木、初めてかも。
『そうだ京都に行こう』の宣伝に使われているそうです。だから多かったのかな?
きっと紅葉の時季を外したらひっそりとした、また違う顔がきれるだろうな。大きな枝垂桜もあったから桜の時期も人多いかもね。

それにしても暑かったです。めちゃんこ汗かきました。毒素でてけぇ~

朝から活動して、昼には工房に行っていつもどうリ作業。
なんだか一日で2倍おいしい、いい一日だったのでした。
DSCN1422

「大文字山こえて毘沙門堂へ」への1件のフィードバック

  1. もみじには、秋に真っ赤に染まる品種と適度に赤くなる品種とかあります。
    自宅に、今秋まっ黄色に染まった千羽鶴と例年新緑時レモンイエローな黄金隠しもみじを植えてあります。
    山もみじは手入れや日当たり良くないとだめです。
    他に新緑時くすんだ赤色になる品種や秋にオレンジ色になる品種があるみたいです。
    手染め面白そうです。
    紙手提げに墨彩画を裏打ちするより綿袋にカラー墨や顔彩で描きたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿