手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >町田のうどんカフェへ

お知らせ

町田のうどんカフェへ

2012.03.16

DSCN2154繰り返しになりますが、17日~24日まで留守にしますのでメールの返信お休みします。
京都に帰ってきまーーす♪

来週の3月20日は京都北白川ちせで一日店長してます。
AOWの天然酵母ぱんもあります。めちゃんこおいしいキラキラぱんです。
ぜひいらしてください。

昨日は仲良しの陶芸家伊藤剛俊くんと岩田智子ちゃんと、次回の3人展について話し合いつつ、一緒に町田のうどんカフェにランチに行ってきました。
中野屋さんhttp://www.cafenakanoya.com/Udon.html

正直、カフェで手打ちうどんで、作家ものの器を使っておしゃれにやってはるなんて、味はそんなに期待してなかったのですが。。。すいませんっ、めちゃんこおいしかったです!!!
私が頼んだのは、里芋と鶏団子のあんかけうどんに蕪のおろしがのっかったもの。
蕪の香りが濃厚で、鶏団子のなかには軟骨が入っててつぶつぶします。だしも複雑な味で、すっごくおいしい。
2人が頼んだうどんも、燻りイベリコ豚がのかったもの、牛肉とトマトのうどんも、どれもベース全然違って、だしがしっかりしてて、野菜の味もしっかりしてて、手作りの燻り豚もめちゃんこおいしいっっ。

DSCN2149

そして、うどん屋なのにパフェがまたこだわり。上に乗っかってるフリーズドライみたいなフルーツ手作り、もちろん中のジュレや、ムースや、アイスも手作りで、ピスタチオのアイスや、ジュレや、たっぷりのあまおうや、ブラマンジェや、ムースや、それが何層にもなってて、ほんとすごいです。

DSCN2151

そして、店内には伊藤剛俊の作品が至る所に飾られていて、珈琲やうどんも剛俊君の素敵な器ででてきます。なかなか家では使えないようなモダンな大きな鉢とかにうどんが盛られていて、お店ならではの器使いで、すっごく贅沢。器と作ってる本人もとってもうれしそうでした。いいなーー素敵です。

DSCN2152

そんなおしゃれなお店なのに、近所のおばちゃんとかがあんみつ食べに来てたり、高校生がパフェ食べに来てたり、OLさんがランチに来てたり、年齢層も様々で、居心地がいいのですねー。

DSCN2153

うどんは少なめの盛りなので、食後にパフェもばっちりいけます。大盛りにもできるし、パフェのハーフもできます。

すごいお店だな~と感動しました。
町田、ちょっと遠いのでなかなかいけないのですがぜひとも、また行きたいです。

(カフェの回し者ではありません苦笑)

その後、銀座三越で開催中の剛俊君の個展に行ってきました。新作とってもすてきでした。
こちらは20日まで。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/gallery.html

DSCN2155

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿