手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >2代目ヤヤコロと、またまた塗り壁隊

お知らせ

2代目ヤヤコロと、またまた塗り壁隊

2012.04.21

DSCN26714月25日から30日までは西宮門戸厄神にある山帰来さんhttp://sankirai.info/で個展です。
初日のみ在廊してます。
小規模めですが、母の日のプレゼントにいかがですか的なラインナップでいろいろ用意してます。
大阪兵庫のみなさま、ぜひお越し下さいませ~。

そして、毎月恒例『ちせhttp://chise.in/の眞水店長の日』は4月26日です♪

つい先日、京都個展が終わりましたが、夏が終わるまでは毎日個展前ですっっ。

そこで、なんともうれしいプレゼントが届きました!

DSCN2672

写真左は5年まえくらいから愛用しているヤヤコロです。
この椅子は京都の樹輪舎さんhttp://jurinsha-kyoto.com/のものです。
座面は以前は無垢木だったのですが、村上椅子さんhttp://jurinsha-kyoto.com/に布ばりに替えてもらいました。
足下はすっかり絵の具で汚れていい味がでてきています。

DSCN2675

この椅子、微妙に前後に揺れるロッキングチェアーで、作業に最適なのです。が、去年腰を少し調子悪くしたときに整体師さんに背もたれがある方が腰に負担が少なくなると言われ、知り合いのよしみで『ヤヤコロに背もたれあったらいいのにな~』なんて、だめもとで樹輪舎の八十原さんにつぶやいていたのです。

それがなんと実現しました!右のレモン色のが今回届いたヤヤコロ2代目!
期待しつつも、随分時間もたってたのであきらめた頃に突然届いて、よりうれしい!!しかもお祝いにプレゼントだなんて、なんてふとっぱらっっっ。そして予想以上の快適な使い心地です。背もたれの高さも絶妙で、ちょうど腰にフィットする感じがとっても気持ちいいです。自分の勝手なリクエストがこんな素敵な作品になって届けられるとは。もう感激でした。これで制作がんばります~~~♪

気合いいれて制作しておりますが、オフも挟みつつ。

DSCN2692 2

今日は塗り壁隊http://www.bea.hi-ho.ne.jp/atelier-hen/index.htmlに参加してきました。
今回は土壁です。土は長野で掘ってきたものだそうです。土に生石灰と砂とセメント少々。これがモルタルの壁にどんどん塗られておって、なんて事ないコンクリートだった古い壁面が、素朴な土の家に生まれ変わりました~~。
すごいなぁ。
土ってすごい。
土っていいなー。

DSCN2693

そして、塗ってても、土だとペンキと全然違って、漆喰よりも、なんだか不思議に気持ちいいのです。

陶芸もそうだし、庭いじりや、畑仕事もそう。土を触ってると無条件に心地がいい。すごいです。

そして、塗り壁隊は塗り壁が好きで集まってる人たちで、初めての人やベテランさんもみんな有志で、仕事でもなくプロでもなく、でも真剣にみんなで作業できる事が面白いのです。

この作業は、明日2度塗りがされて、もっと均して、乾くと土色はもっと白っぽくなって完成だそうです。どんな風に仕上がるのか楽しみです。明日は参加できないので、後日見に行ってみようと思います。

DSCN2695

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿