手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >トルコに行ってきました。

お知らせ

トルコに行ってきました。

2012.07.05

1週間のお休みは念願のトルコに行ってきました。
イスタンブール2日とカッパドキア3日。

DSCN3696

とっても素敵な国でした。

親日とは事前に聞いていたのですが、これほどとは!
親切な人ばかりで、道を聞いたら目的地まで案内してくれるし、なんならガイドまでしてくれるし、(ちょっとどこまでついてくるねんと不安になる時もありましたが苦笑)、カタコトの英語同士で微妙なコミュニケーションも楽しかったです。
日本語はなせる人も多いし。笑
わかってないのに案内してくれて、間違った道教えてくれる人もいたり。
的確に案内してくれて、路面電車の切符までおごってくれたおじいさんもいたり。
なんでか写真一緒に撮ってと頼まれる事も何度もありました。日本人と写真を撮りたいのかな??笑

そのうち絨毯屋に連れ込まれるんじゃないかなんて不安も吹っ飛びました。
ほんとみんな親切でした。

中東の濃い顔立ちは男前おおいし、女の人もきれいだし、ちびっ子はみんなかわいい。

DSCN3941

イスラムのスカーフを巻いた女性たちも、みんなおんな同士で楽しそうにおしゃれしてモスクに集ってはりました。

DSCN3477

ご飯もおいしかったです。
基本トマトベースで、お野菜たっぷりでチキン、牛、ラムなどを煮込んだり、焼いたりしてる料理が多いです。ヤギのチーズもおいしい。メインを頼むとバターライスがついてきます。焼きサバの入ったサンドイッチや、ドネルケバブのサンドイッチも手頃。レストランにはたいてい薪窯があってピザや焼き料理もおいしいのでした。お気に入りのレストランを見つけてよくしてもらったり。

DSCN3590
DSCN3931
DSCN3960

そしてイスラム文化のモスクの装飾の美しい事!ため息でした。
生きた祈りがありました。

モスクの中にキリストのモザイクがあったり、石を削ってつくられた2万もの人が隠れ住んだという地下都市があったり、カッパドキアには石窟の教会もたくさんありました。

DSCN3475
DSCN3488
DSCN3508
DSCN3535
DSCN3978
DSCN3970
DSCN3993
DSCN3516

そしてカッパドキアで乗った気球!
気球がふわっと宙に浮かぶ瞬間はちょっと涙がでそうなくらい、不思議と幸せな気持ちになりました。そしてふわふわと浮かんでいる景色のんあんて平和な事。気球が大好きになってしまいました。
カッパドキアの不思議な地形の隙間からどんどん気球があがってきて、朝日と大空に一面の気球!ほんとすごい景色でした。

DSCN3791
DSCN3805
DSCN3824
DSCN3860

カッパドキアではローズバレーやウフララ渓谷を散歩しました。気候が違うせいか、見た事ない植物がいっぱいでした。どれもパワーいっぱいでキラキラとしていました。

DSCN3889
DSCN3721
DSCN3617
DSCN3702

そして、手仕事のものいっぱい!お買い物も大満喫でした。

DSCN3927

DSCN3998
DSCN3949
DSCN4008
DSCN4007
DSCN4003

時々スケッチもして。楽しい1週間でした。またいけたらいいな~~。

一緒に旅をしてくれたテキスタイル作家の近藤妙子ちゃんと、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝して。

DSCN4019

「トルコに行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. わお、トルコですね、私も去年、新婚旅行トルコへ行ってきました。
    また行きたくなってきた。。。
    トルコにはいろんな色づかいのお花がたくさんあって、遺跡とマッチしてますよね。
    今から写真見返してみようかな。

  2. そうそう、あのときお土産でもらったものが売ってて、行かれた事思い出してました。まさか私も行けるとは。いいとこでしたね。また行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿