手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >あっついですねっ

お知らせ

あっついですねっ

2012.07.28

仙台から帰って、梅雨が明けた暑い部屋でひたすら制作してます。
東京での初めての夏です。部屋は連日午後には33℃。それでも京都より幾分マシな気がします。仕事場は北向きだし、大きな窓から風も時々通るしね。

お盆にある長崎の精霊流しの灯籠の絵を頼まれて描きました。向こうで組み立ててもらって大きな四角い灯籠になります。

DSCN4257

連日早起きして近くでいい蓮池がないかと見て回ってるのですが、なかなか見つからないです。

隣町の深大寺に行ってみました。朝6時自転車40分。境内に鉢でいくつか咲いてましたが、期待してた水性植物園は開園が9時半。遅い~。蓮は7時までに見たいのです。

翌日は近所の寺町に歩いて行ってみましたが、残念、睡蓮でした。蓮池がみたいんだな~。鉢ではきれいにさいてました。

DSCN4260
DSCN4264

そして今朝はオリンピックの開会式を見る為の4時半起きでなくっっ、始発で府中の郷土の森に行ってみました。蓮池があると聞いて行ってみたんだけど、池の中で囲まれててのびのびしてない。。残念。
寿中央公園の瓢箪池も見に行ってみたんだけど、小さな池で柵で囲まれてて風情がないなぁ。。。残念。
帰りに大国魂神社にお参りしてきました。8時帰宅。早起きは得です。

DSCN4272

好きな池はそう簡単には見つからないか。京都でも有名なところとかいろいろ見て回ったけどなかなか好きな池には出会えなかったな。やっと出会えた南禅寺の池がお気に入りでした。
一番は滋賀の烏丸半島です!

のびのび大きな池で咲く蓮が近所で見たいなぁ。

最近の小麦酵母ちゃん、絶好調です。

DSCN4250
DSCN4122

暑いある日のお昼ご飯はつるむらさきとミョウガたっぷり冷麺~。

DSCN4254

ドライトマト、仕込み中です。

DSCN4252

「あっついですねっ」への6件のフィードバック

  1. 不忍池に、蓮があります。
    とおいですか?
    谷中のクラシコさんオーナーの
    高橋さんのブログで、よく載せられています。
    近くならいいのですが。

  2. 谷中、根津のあたりって、まみずさん
    好きそうなんですよ!
    是非、遠くなければ、不忍池へ行ってください。

  3. 谷中あたりは昔いきました。クラシコさん、素敵なおみせそうですね。また行ってみます。
    不忍池の蓮は豪快すぎてちょっと苦手なんです。

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿