手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >週末のこと

お知らせ

週末のこと

2013.01.29

DSCN6862

今年はあたらしくチュニックがでます。
広めの丸首で、腕も広めで、袖口と裾にスリットが入ってて、お尻隠れるくらいの長さです。
素材は、綿と麻薄手と麻厚手。
久しぶりの新しい形でどんな柄が思い浮かぶか楽しみです。

先日7月の個展で今年もお世話になる無垢里さんに行ってきました。
ただいま須田二郎さんの個展中です。軽くてお手頃な木の器がいっぱい。我が家も大きなサラダボール愛用中。
土日は、こてらみやさんによるオサル食堂が開催されていたのです。
こてらさんのお料理の本『魔法の瓶詰め』にはとってもお世話になってるので、いつも見ている本の作者の手料理が食べれるならばと行ってきました。
残念ながらおかずは売り切れていたのですが、粕汁とおにぎりと白菜のお漬け物とだし巻きの耳とマドレーヌをいただきました。
どれも丁寧に作られていて、特に粕汁はとっても滑らかで、少し甘くてとってもおいしかったです。

DSCN6850

日曜日は塗り壁隊ご近所さんに誘われて再び高尾山に行ってきました。ちびっ子連れだった友人たちとは山頂合流する予定で、一時間遅れ出発で稲荷山コースを黙々と登ってきました。山の稜線が落葉した枝の隙間から見えてとても気持ちいいコースでした。1時間10分で山頂着。

IMG_0279

真っ白な富士山がとってもきれい~~~!一時間後に友人たちと合流してお昼を食べたりで山頂に2時間いる間にすっかり体が冷えきってしまったので、帰宅後ヒバ湯に挑戦してみました。

干した大根の葉っぱ4束を煎じて、お風呂に入れました。めちゃんこあったかーーーい!びっくりするくらい効果抜群でした。
自然料法的には半身浴で婦人病に効くとか、アトピーに効くとか。大根ってすごいなー。でも大根農家でもないと毎日はできないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿