手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今月の帰京、ちせ店長

お知らせ

今月の帰京、ちせ店長

2013.03.24

昨日は恒例ちせ店長しに、京都に帰ってきました。

朝6時、夜行バスで京都着。曇り空で肌寒いかったです。

地下鉄で御所に行ってきました。

枝垂れ桜が満開でした。
御所の桜はとても繊細に花をつけていて、枝を広げていてました。
丁寧に手入れされているんだろうな~。うつくしい。

IMG_0912 2
IMG_0923

エネルギーチャージするように御所を散歩。
静かで頭がすっとする。
ここにくると地に足がつく感じがします。気持ちいい。

散歩中、桃園の枝を堂々とバッサバッサ切ってるおばちゃん発見。
こんな人ほんとにいるんだ。。。御所なのに。。。
センスも良く無さげな身なりのその人、手に届く枝を無神経に切っていく。
でもこんな人でも、ちゃんと枝切り用のハサミ持ってきてるっぽいし、家に花をかざって愛でたいとおもうのか。それってどうゆうことなんかといろいろ考えてしまいました。

清々しい朝の御所でいいもんも見て、悪いもんも見て。人生きれいなだけでもないしなとか考えたり。いろいろあるから面白いんだし。

気を取り直して、鴨川へ。染井吉野はまだまだ。柳の萌黄が美しいと言ってた大学の友達を思い出す。

IMG_0962

出町柳のおにぎり屋でおにぎりを買って朝ご飯。
米粒狙いにきたすずめと遊ぶ。

IMG_0983

いつもの染料屋さんで新しい技法の為の材料の説明を色々聞いて、仕入れ。

懐かしの哲学の道の桜もまだまだ。東京に引っ越す前は哲学の道沿いに3年住んでいました。桜吹雪のなか自転車で駆け抜けた情景を思い出しつつ。

IMG_0986

ようやく、ちせへ。
眞水店長の日、11時開店。
店主妻のお腹の大きいのろっちと、ジャムシホと、久しぶりの女子店番。
店主亮太君は岐阜で展示会中なのです。

お昼頃に、絵付け用のがま口を配達にカクカメちゃんが来てくれました。かわいいっっっ。たくさん仕入れましたのでお楽しみにっ。
カクカメちゃんの東京個展用の絵付けし終えたがま口も渡しました。
しばらく女子トーク。

お昼はひらがな館へ。学生の時によく行ったお店です。
マスタードハンバーグ。

IMG_0991

忙しくない一日だったけど、仲良しのお客さんが来てくれたり、友達が会いにきてくれたり。

ちせの王子草太君と戯れ店長終了。

IMG_0999

夜はアイタルガボン豆ずきんテルヨちゃんと待ち合わせ。

店主のタクヤ君一押しのベーコンと春豆のオイルパスタ、最高~!

IMG_1000

テルヨちゃんからレアなセットのスペシャルプレゼントいただきました!鞄の中身は豆ずきん読本。いつの間にか誰かに借りパクされてたので、ひさしぶりに読み直します。

IMG_1049

漫画好きのタクヤ君とアコちゃんにお願いされてた、団地友達の堀さんのサイン付きの漫画を二人に届けてミッションコンプリート。

樹輪舎夫妻とも合流。
4月の京都個展でも愛用のヤヤコロを眞水の手描き椅子生地でコラボする事も相談。
絵の額を頼む事にもなりました♪

その絵の展示は7月末にこちらアイタルガボンで。展示の予約押さえてきました!

ガボンの2人に見送られ、京都駅に向かう。
9時の新幹線に乗って、12時前残業帰りの旦那さんと新宿で合流、12時半帰宅。

ちせとガボン、ホームのようです。
京都にこのお店があってほんとよかった。
そこで友達に何人か会えるだけで、気持ちがほくほくします。
当然京都弁だし、慣れ親しんだテンポでポンポン突っ込みや返しがかえってくるのが心地いい。品なく大笑いして、ナチュラルキラー細胞増殖。

日帰り京都大満喫でした。

ちせ店長は4月は京都個展があるのでお休みです。次回は5月後半予定です。

今朝も散歩。東京はほんとにもう満開です。

IMG_1016

IMG_1021 2

今日のお昼は、京都の袋入りのゆでうどん。わざわざ買って帰ります。
讃岐うどんのコシがあるのもおいしいけど、やらかくてつるつるのうどんもおいしい。東京で売ってるのともちょっと違うんだな。
湯葉と菜の花うどん♪

IMG_1036

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿