手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >久しぶりの美術館

お知らせ

久しぶりの美術館

2013.05.16

この時期Tシャツ屋としてはシーズンだし、例年であれば忙しい時期なのですが、今月グループ展が延期になり、来月は個展がないので焦りがない5月です。

とはいっても、やらなくてはいけない事はいくつかあって、今月はこれから移動が多いので大変でもあり、とっても暇というわけでもないんだけど。個展前の気持ちの追われ感はないので、少し心にゆとりがあります。

個展前と比べれば明らかに仕事量が少ないし、こんなんでやっていけるのか??と変な焦りもあるけど、ま、流れには逆らわず過ごそう。
7月の個展の準備とか今からやっとけばいいのにと思いつつ。無理に焦らなくてもいいか、な。

IMG_2485

久しぶりに美術館に行ってきました。
井の頭線で駒場東大前にある日本民芸館へ。今はアイヌ展示です。よかった。あぁやっぱり私こうゆうの好きだなと、久しぶりにみて改めて思うのでした。

一針一針、祈りを込めて縫い合わせたり刺繍のしてある服。
『縫う』というのは、想いが濃縮されるようでした。
家族や、日々、生きる事への祈り。

私は服に絵を描いてるのですが、なるべく想いは込めないように、柄が重くならないように、さらりと着てもらえるように、さらりと描くようにしています。(結構派手だったり、主張のある柄だったりしますが。。。)ちょっとうきうきしてほしいなくらいの軽い想いで描いています。
それは誰がどんな思いで着てくれるかわからないし、着た人が想いを込めてくれたらいいなーとおもっているから。
。。。なんて事を考えながら。アイヌの重みのある湿度のある祈りのある服に憧れるのでした。

民芸館から最寄り駅まで帰って、こんどは自転車で世田谷美術館へ。柚木沙弥郎展にいってきました。
おしゃれ。モダン。でもやわらかくて暖かい。素敵でした。
数年前、京都の大山崎山荘での展覧会も見に行ったけど、そのときより作品も多くて、もう90歳なのに今年制作された新作も出ていて、すごい。

美術館、やっぱりたまには行かないと。目の肥やし、心の肥やし。

でも東京はやっぱり広いですね。美術館2つハシゴしただけで、精一杯でした。京都だったら嵐山から岡崎行ったくらいの気分。でも今日の行動範囲って世田谷区と隣の目黒区しか行ってない。ほんと東京ってでっかいな~~。

先日、ネパールで買ってきたスパイスを使ってネパリカリー再現してみました。
お家でネパリカリーパーティー。

IMG_2455

チキンカリー、ダルカリー、ベジカリー。インディカ米でいただきました。

IMG_2465

モモ!

IMG_2473

ご近所の塗り壁隊のみなさま集合で、みんなでわいわい。
食べてもらうって楽しいな♪

IMG_2472

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿