手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >金沢旅行

お知らせ

金沢旅行

2014.03.15

もう3月も後半で、展示会の準備でせっせと働いているうちに、妊婦生活も折り返しを過ぎました。早い。
最近は胎動というのもわかってきて、時々動きます。順調に育ってくれているようで一安心です。
安定期の旅行、今しかない!という事で、展示会前ではありますが、3月に入ってからバタバタと飛行機と宿の手配をして、2泊3日夫と金沢に行ってきました。

午後の便で、羽田から、富士山を望みつつ、眼下に日本アルプスを飛びこえ、小松空港着。白山連邦が美しい~~!この時期にこんなにきれいに見えるのは珍しいそうです。

IMG_6402

夕方、山代温泉着。外観は古い旅館でしたが、中はセンスよく、仲居さんも感じよく、お刺身も能登牛もどのお料理もおいしいし、温泉も広々。とってもいいお宿でした。温泉旅館ってやっぱりいい。
お風呂セット。かわいい。

IMG_6428

おしゃれな本の部屋。

IMG_6429

翌日は金沢市内へ。
兼六園はパスして、バスと徒歩でお店巡り。
金沢桐工芸 岩本清商店でちょこっとプレート。
中島めんやで張り子の小さな赤いだるま加賀八幡起上り。
去年てぬぐい展でお世話になった高木糀商店さんにご挨拶して、麹とお味噌。

IMG_6484

コラボン、お麩屋さん、和菓子屋さん。
おいしいお店やかわいいお店いっぱいでした。
お魚は回転寿しでも、とってもおいしい。
金沢カレー。ターバン。

IMG_6487

ひがし茶屋街。

IMG_6479

古い家が多くて、ぶらぶらしてるだけで楽しい。

IMG_6468

今回の旅のメインのつもりだった21世紀美術館は~。。。半分改装中。有名なプールにも入れず。。。残念でしたが、タレルの部屋も、建物も、他の展示も素敵でした。

3日は残念ながら雨でしたが、これも金沢らしさかしら。金沢は雨が多いそうです。15年前に来たときも雨だったな。
長町武家屋敷あたり。

IMG_6502

和菓子屋たろうのカカオ羊羹。
越山甘清堂のだるまの焼きまん。

IMG_6545

新竪町商店街ぶらり。ノワイヨ、factory zoomer.
犀川は鴨川にも似て。

IMG_6511

近江町市場で、能登のお野菜や魚や貝、金沢大地の食材などなどた~んまりお買い物。

午後の便で東京に帰ってきました。

市場で買った食材で。
その夜の晩酌。ホタルイカ、バイ貝の刺身、能登のお野菜。

IMG_6516

翌朝、のどぐろ、能登のお野菜で菜っ葉飯とお味噌汁。お味噌汁は高木商店の麹たっぷりの甘いお味噌。

IMG_6528

ちょこっとプレートでおやつ。いただきもののブレッド&サーカスのパン、とってもおいしい。

IMG_6542

お土産に、だるまの最中。

IMG_6521
IMG_6523

金沢、どのお店の人もほんと感じよかったな~。ご飯も和菓子もおいしいし。夫ともゆっくり過ごせて、ちょっと歩きすぎて疲れたけど、良い旅行となりました。

IMG_6541

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿