手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >里帰り

お知らせ

里帰り

2014.09.11

すっかり東京は秋ですね。涼しい~。

一週間京都に帰ってきました。

先月末から夫が20日間出張で家にいなくて、母娘での生活はどうかと不安だったのですが、友達がお風呂当番(風呂に入ってる途中に娘を連れてきてくれて、洗い上がったら娘を受け取ってくれる係)に日替わりで3人も来てくれたり、お昼を作って遊びに来てくれたり、晩ご飯に呼んでくれたり、おいしいものを届けてもらったり。
みんなに良くしてもらって、掃除洗濯料理の家事も少なくて、娘の世話に集中できるし、案外なんとか過ごせたので、このまま2人で東京で過ごすつもりだったのですが。とはいっても娘にずっと気をかけていなければいけなくて、一人でがんばってるのにもちょっと飽きてきたので、こんなに早くに京都に帰るとは思ってもいなかったのですがもうすぐ2ヶ月の娘をつれて里帰りしてきました!

緊張の新幹線も品川まで団地のお友達が見送りにきてくれて、安心して乗り込み、乗ってしまえば娘は爆睡であっという間に京都に着きました。

実家に帰っても、今までなら寝に帰るくらいだったのがずっと家にいるのって居心地どうなんだろーとあんまり期待せずに帰ったのですが。いや、びっくり。なんて楽ちんなんでしょうか!飯風呂洗濯子守り付き。すばらしかったです。どおりで、なんで実家帰らないのかといろんな人に不思議そうに言われたわけですね。

京都に帰ったもう一つの目的は、東京でお世話になった桶谷の方に凄腕のおっぱいマッサージの方がいるから行ってみたらと聞いてたので、そちらにも行ってきました。
マッサージしてもらうと、おっぱいはふわふわのマシュマロみたいになって乳首ものびのび柔らかく、ちょっとつまんだだけでビュンビュンでるようになりました。すごい!この状態をキープするのはなかなか難しいようですが、ベストな状態のおっぱいを知れて良かったです。
ちょっと足してたミルクもやめたら顔のぶつぶつがすぐになおったし♪娘の体重の増加が少なめなのでもっと増えるようになるといいんだけど、元気は元気なのでまぁそんなに体重ばかり気にしないように。

まだ首がすわってないのでお出かけは控えつつとおもいつつ~、友達が会いにきてくれたり、会いに行ったり。ちせ夫婦、カクカメちゃん、豆ずきんテルヨちゃん、アイタルガボンにもご挨拶できました。

お友達の男前旦那さんに抱かれて満面の笑みを浮かべる娘。

IMG_8687

刺激たくさんだったおかげか、進化がスピードアップ目覚ましい!
目もしっかり合うようになって、周りもきょろきょろするようになってきました。目を合わせて話しかけると、良く笑うし、おしゃべりもするようになりました。

無理はさせてはいけないけど、部屋に二人でこもってたらやっぱりダメだなと実感しました。子育てはみんなでするもんなんですね。

ひさしぶりのアイタルガボン、チーズケーキとジンジャーエール。

IMG_8724

松尾大社にお詣り。

IMG_8733

いつも気持ちがいい桂川。

IMG_8703

初めてスケッチ。

IMG_8693

実家にあった、私がつかってたおもちゃ。娘いつものポーズ。いつもこの向きだから横絶壁にならないか心配(苦笑)。

IMG_8679

東京の団地友達のベビーたち。

DSCN7838

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿