手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >丹後でGW

お知らせ

丹後でGW

2005.05.04

nikki0504-1nikki0504-3nikki0504-2

家族サービス。いや、旦那や子供がいるわけではありません。今まで遊びや仕事で散々ドタキャンしてた帰省。散々言われてたので今回こそとなんとか仕事も切り付けて昨日今日と両親のいなか、京丹後市に親子三人で遊びにいってきました。いや~田舎天然生活満喫。
今回の親の一番の目的はフキ摘み。先週の山菜三昧が楽しかったので初めて真水も一緒に行ってきました。頭に手拭、麦わら帽、軍手に長靴。見た目も完璧。
かなり山奥で去年の台風の傷跡が痛々しい。清流のはずが土砂や岩で荒れ果てて、いつもの山菜スポットが残念ながらながされていました。が、それでもフキ、よもぎ、セリが採れる。父は気持ち良さそうにホラ貝の練習。うぷぷ。。
nikki0504-4場所を変えて今度は堤の土手でワラビ摘み。道中、幼少の頃稲刈りを手伝った田んぼの近くを通ったりして思いで話に花が咲く。堤という名の農耕用のため池。そうとは思えない美しい湖でした。
お墓参りにも行って、久しぶりにおじいちゃんおばぁちゃんに挨拶。夕食は叔父叔母が用意してくれた日本海のお刺身と地海苔で手巻き寿司。とれたてのセリをたっぷり添えて。うぅぅぅ~ん、たまんない!
今日は先月探検に行った空家になってるばぁちゃんちに再来。じいちゃんの支那事変兵隊時代の写真が出てきた。父のおじさんで戦時中結核で亡くなった鉄三郎さんがとっても男前。
そして、以前からお願いしてた机、じいちゃんが母と叔父の為に作った杉の一枚板ものの机を引き継いでいただく。宅急便で送る気満々だったのに、父が愛車デミオに載せてしまいました。やるなぁ~。そのため眞水は後部席で後ろ向きに助手席にもたれた状態、机と荷物の中にうもれて帰ってきたのでした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿