手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >大丈夫かなぁ~。。。

お知らせ

大丈夫かなぁ~。。。

2005.05.28

天気がいいので戸を開けっ放しで作業。
手伝いに来てもらってた友人が蚊がいるといいだした。数匹。
どきっっっっ。もしや玄関先の蓮のバケツにボウフラがわいているのでは?!
急いで水を捨ててみる。。。きゃぁぁ~。
泥の中に細さ0、2mmくらいの赤いミミズみたいなのがいっぱいいる~~~~うぎゃ~。
なんなんだ、気持ち悪い。ボウフラ?
ボウフラって勝手に茶柱みたいな生き物を想像してたんだけど。
急いで園芸屋に行って聞いてみたけどなんの生物かは不明。
もっとマメに水換えしなきゃいけなかったみたいだ。
お薬を買って一安心。

今度はカラスが水飲みに来た。
何度か来た。
なんでそんなとこで水浴びするの?!
わざわざここでしんでもええやんかぁ~!
鴨川行きやがれ~!

はぁ。
蓮は一枚目の葉っぱが枯れて、二枚目が出てきた所。
そんなに日当たりは良くないせいか、モリモリ成長している様子はない。
2.3年は花咲かないとかいう噂もききました。
あぁ、この子、この夏大丈夫かなぁ。

「大丈夫かなぁ~。。。」への1件のフィードバック

  1. ユスリカ(緑色っぽい刺さない蚊)の幼虫,アカムシでしょうね。
    腐った植物質が好物なので,腐葉土を使って植え付けると湧いてきます。
    特に市販の用土を使った場合,水中が無生物状態なので,特定の種が大発生しやすいです。
    生態系が確立していればアカムシは魚やヤゴの餌食なんですけどね。

緑の親指 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿