手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >仙台宮城番外編

お知らせ

仙台宮城番外編

2016.09.09

展示会前日に仙台入りして、昼から搬入作業をして、夕方から遠刈田に連れて行ってきました。

憧れのこけしの故郷〜♪

dsc_4561

黒須さんの素敵別宅にお泊まりさせていただきました。

ガラス作家の志賀夫妻が娘さんを連れて遊びにきてくれました。

dsc_4547

近くの公衆浴場、神の湯へ。掛け流しのいいお湯♡少し熱めですが娘は何故か入れて、周りのおばちゃんたちを驚かせていました。

3人分の搬入を黒須さんに手伝ってもらいながら、ほぼ一人でやったので、へとへとでしたが、温泉と風呂上がりのビールで復活できました。

160902_1817~01

温泉から帰ってきたら手早く料理を用意していただいてました。餃子にトウモロコシに豆腐、娘の大好きなものばかり!

dsc_4551

dsc_4550

現在3色コラボ開催中のお店クロスロード。こけしの里のすぐ近くです。

dsc_4555

お土産屋でこけしもゲットして、遠刈田つかの間でしたが満喫でした。(奥のこけしが遠刈田で買ったもの)

dsc_4650

 

 

 

宮城滞在を一泊伸ばして、仙台からカクカメさんと一緒に小旅行に行ってきました。

竹籠を求め、北上。

単線で一時間一本の電車。車窓ものどか。ささにしき〜。

dsc_4678

dsc_4675

何故か車掌さんが4人も。

dsc_4683

 

 

駅前ものどか〜。

dsc_4685

dsc_4686

どこでも靴を脱いで裸足であるきたがって困ります。。。

dsc_4691

いろは食堂。。残念!でも、えんどうやさんもおいしかった。

dsc_4692

 

竹工芸館で竹籠を作るところを見せてもらいました。

丁寧で力もいる仕事で、改めて籠の魅力を知る事ができました。

dsc_4696

竹工芸館の竹かごは、編みも美しく工芸品。

穴場な竹籠屋さんで、農家のおばあちゃんが作ってるであろう味のある竹かごをお得にゲットできました。こちらもまた素敵。

やっぱり街は歩いて回って、自分の目で見ないと!

いいお買い物ができ、旅気分満喫でした♪

dsc_4716

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿