手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >初梅ぼり

お知らせ

初梅ぼり

2006.07.04

d731762b.JPG日曜、朝一の特急に乗って、丹後に梅ぼりにいってきました。
(うちの両親は”梅とり”でなく”梅ぼり”といいます。)

ホントは土曜から両親とともに車で行くつもりだったんだけど、納品やらなんやらで行けなかったので、ひとり列車で行ってきました。
特急に乗るって、なんだかとっても旅行気分。
車窓の景色は初夏を通り越して、すっかり夏色。
田んぼの黄緑が気持ちいい。
きょうの猫村さん2巻を読みながら。

sdsf

京丹後市。
今は亡き祖父母の家にある梅の木。
梅は今年は5キロとれました。
まだまだ青くて梅干しには向かないらしい。
多い時は同じ木から50キロもとれたらしい!

レfg

親戚の家でそうめんをよばれました。
畑で野菜をとってたら、たぬきにキュウリ荒らされてた。。泣。
向日葵をつんで、我が家の玄関先に。
あぜ道でメダカをとって、蓮鉢につれてかえりました。
バジルの苗ももらって、今朝植え替えました。
お墓参りにいきまいした。
平八でおいしい干し魚を買ってかえってきました。

帰りは両親と共に車で帰宅。
日帰り丹後は、はじめての梅ぼりと
大好きだったおばぁちゃんちで懐かしい夏休みの匂いいっぱいでした。
sadf

rf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿