手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >くいな橋へ

お知らせ

くいな橋へ

2007.02.09

4c73fb02.JPG木版も完成したところで、早速友人が働く染め工場へ打ち合わせにいってきました。
この木版をネタに手ぬぐいを作るのです~。
今回は手描きでなく、ここからの作業は人にゆだねます。
版屋さんは元ネタになる絵をPCにとりこんで、染める生地や柄の細かさにあわせて、泣き(にじみ)を予測して描線を太く処理して版におこしてくれます。
その版で染め工場の職人さんたちが、色を調色して何度かサンプルだしてもらって決定し、ノリの固さを調節して、生地に版をあわせて染めていってくれます。
その後、蒸し屋さんで蒸して定着させて洗って仕上がっています。
それぞれのプロの方にお任せします。あの蓮の絵がどう生まれ変わってくるのか楽しみです。

松本クラフトフェアに申し込んでみました。趣旨的に素材から作り込んでないとだめそうな感じなんですが(一度選考漏れしてるし)、試しにもう一回チャレンジ。あそこで出店できたら気持ちいいやろな~~~!

「くいな橋へ」への5件のフィードバック

  1. 写真の蓮のバックはエコバックですか?
    とってもステキです~!
    手ぬぐいもどんな感じに仕上がるのか楽しみですね。早くお目にかかりたいです。

  2. 手ぬぐい!大好きなアイテムです。
    どんな風に出来上がるのでしょうか?とっても楽しみデス☆
    松本クラフトフェア、去年友人のお手伝いで行ってきました。
    気候も人もとっても気持ちのいいところでしたよ。
    出店できればいいですねーーー♪

  3. masaさん
    てぬぐい~、たぶん益子にも持っていくよ~。
    マンボウさん
    手ぬぐいは3月半ば仕上がり予定です。
    でき次第、展覧会でお披露目です!

  4. nimunimu さん
    無事帰られましたか~?
    松本いいですよね~。のんびりしてて、芝生が気持ちいい。
    選考が難しいんですよ~。あかんかっても遊びにいきます♪

マンボウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿