手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >愛宕山

お知らせ

愛宕山

2007.05.28

K天気のいい日曜日。
友人数人と民族博物館に行く約束をしていたのですが、予定変更、キャンセル諸々で、最終、鍼灸の勉強中の友人と、その空手仲間の先輩とその奥さんとそのお友達(元気70歳おじいちゃん)、5人で愛宕山に登ってきました。
嵐山の奥にある京都で一番高い山。925メートル。千日参りの日に登る参道からではない登り口から。
車で清滝のお化けトンネル手前から山をどんどん下って行くと一気に山深くなって、JR保津峡駅に着きます。そこに車を置いて出発。

たくましいおじさんの先導で安心して登れました。道は変化にとんだとっても素敵なコースで、所々急斜面のきついところもあったけど、なだらかな雑木林の尾根がつづく道で、木漏れ日、木々のさやめき、鳥の鳴き声、風がとまる瞬間、ふかふかの地面、落ち葉の匂い、新緑の緑がほんとにきれいで!あぁ、やっと来れた!ずっと緑が恋しかったんです。

帰りに水月亭でホルモン焼き肉!プリンツでオオヤコーヒーにありつく。

やっぱり緑はいいなぁ~~。和歌山あたりにツーリングに行きたいと思いつつなかなか行けてません。梅雨入りする前にもう一回くらい森林浴しにいきたいなぁ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿