手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今年も愛宕山に千日参り

お知らせ

今年も愛宕山に千日参り

2007.08.01

9b9eca42.jpg今年で3年目。愛宕山の千日参りに行ってきました。
京都で一番たかいお山愛宕山に夜登山。この日にお参りすると千日分のご利益があるそうで、老若男女、おばぁちゃんからちびっ子までみんな登ります。
『お登りや~す』『お下りや~す』と行き交う人みんなが声をかけ合います。
年配の方がときどき『ようお参り~』と言ってくれはります。
元気なちびっ子が大きな声で声かけしてくれます。

満月の翌日だった昨日、天気もよくてステキな月夜。
年々、登るのに慣れてきているようで、今年は息も切れることなくゆとりもって登れました。ヨガで背筋が鍛えられてるおかげもあるかも!
山頂で、山伏のイベント(護摩木焚きのご祈祷)に間に合って父の晴れ姿も見れました。
千日参りが終わると8月で本格的に夏が始まります。またここで一区切り。
また来年もお参りにこれますように。いい一年にしましょう♪

人気者の新柄、睡蓮。良い感じに描けてます!
オタマジャクシも描いてみました。左下のへんです。かわいいかも~♪
えfgrt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿