手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >満月さすらいうどん会!

お知らせ

満月さすらいうどん会!

2007.09.28

玄関←我が家の玄関です。笑。まんまる月夜の昨夜、手打ちうどん屋さんになってました。

讃岐で修行して、軽バンに道具一式つんで全国をうどん打ちつつさすらっているさすらいうどんの竹原友徳くんがうどん打ちにやってきてくれました。
益子からのご縁でうどん打ちに来てもらえることになり、10人集めたら来てくれるということだったので、興味ありそうな友達たちにメールで募集したら、飛び入りもあってなんと総勢22人!関西人はうどん好きなんです!

こねるお昼の2時半から仕込み開始。作業はとてもシンプル。不慣れな場所にも関わらず、段取りよく、きれいな流れの中うどんが仕上がっていきました。その間、眞水は近くの梨の木神社の仕込み用のわき水を汲みに行き、付け合わせ用の人生初の天ぷらを揚げて。
夕方になってぼちぼち人が集まり出し、いよいよ食す!出店用の机がこんなときに活躍♪一杯なんと250円。醤油うどん、かけうどん、かま玉。いくらでもたべれちゃう喉ごしとコシ♪最高でした。次々とゆであがるうどんに行列。笑。55杯完売~!!打つうどんに竹原君の人柄もでてるんでしょうね。にっこり笑顔がすてきで、しっかりした芯が熱い目の奥にひそむ人でした。いろんな人に出会って、どんどんうどんも彼も大きくなっていってはるんだろうな。ほんとかっこよかった!!

集まった友人たちは初対面の人がたくさん。同じ町内の人、手づくり市仲間、お世話になってるシサム工房さんのスタッフさん、ヨガ仲間、富士山仲間、。物作りしてる人、音楽やってる人、バリスタ、妊婦に、ちびっ子に、誕生日の人や、大学の講師デビューしたての人や。眞水からの縁でみんなが仲良くやってるのはとてもうれしい光景で。そのうち酒盛りになり~。お腹いっぱい、いっぱい話して、幸せいっぱいでした。うどんパワーすごい!
結局12時になり、最後5人で竹原君をお見送り。見送った後、若きドラマーの少年は『俺もかっこ良くなりたい!』とドラムの練習に帰ったそうで。夜中なのに大丈夫だったのかな~??笑

並ぶ食べるうどn

「満月さすらいうどん会!」への2件のフィードバック

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿