手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >蓮の本場へ

お知らせ

蓮の本場へ

2008.01.24

f903b785.jpg先週、4日間ベトナムのホーチミンに行ってきました。ベトナムは蓮の本場ですからね~♪

昨年作品展でお世話になったベトナムフレンチレストランのスアンさんに、買い付けやオリジナル商品のオーダーなんかもするし、そんなのの見学がてら一緒にどうかと誘われて行ってきました。
一緒に旅したのは、シェフと、奥さんと、4歳と6歳のちびっ子と、70歳のおばぁちゃんと、店長さんと、キッチンスタッフさんと、眞水というメンバー。社員旅行兼家族旅行に眞水が便乗させていただいた感じです。

空港に降り立った瞬間、アジアの懐かしい匂い。ベトナムは7年ぶり。以前より街の雰囲気も変わっていて、少し豊かに都会になっていて、車も増えて、バイクがメチャメチャ多くて、シクロがいなくて、道がきれいに掃除されていて、信号ができていて(!)、バイクのひとがみんなヘルメットをかぶっていて(!!)。

スアンさんはベトナムは7回目とかで、現地にも仲のいい人がいたり、行きつけの顔なじみの店があったりで、こんな風になれた人と一緒だといつもは行けない場所につれてってもらえたりしました。
現地の方のお家でご馳走になった家庭料理のタニシの蒸し物がとってもおいしかったり、ヤギ鍋の屋台に行ったり、刺繍や縫製をしている会社の工場にお邪魔したり、アオザイのファッションショーを見に行ったり、一応ネームのオーダーなんかもしてみて仕事に役立つようなこともしつつ♪
そして、奥さんの買い付けに便乗して買い物三昧☆ベトナムの雑貨はキッチュな物や、アジア過ぎないフレンチ要素の入ったかわいい物がいっぱい!!蓮雑貨満載、手仕事な物もたくさん。乙女なお買い物満喫でした。
料理もタイ料理ほど辛かったり濃いかったりせず、あっさりで何を食べてもおいしい♪
ちびっ子2人もとてもかわいい♪

今回意識的に写真はあまりとらず、スケッチしたりメモをとったりしてきました。半日一人で街をブラブラ。いつもと全く違う景色、空気、街、人、音。そんな中にいると筆が進むし絵を描くのがより楽しい。旅の醍醐味です~。

と、まぁ、たのしい4日間の旅だったのですが、絵を描くようにアオザイも仕入れてみてもいいかと思ったんだけど、いい生地も見つからず断念。帰国後、アオザイはやめてやっぱワンピース作ってもらおうと、以前京都の店でデザイナーをされてたmeguruさんにオーダーする事にしました。そのお店は普通にお客としてかよってた大好きなお店なので、どんな風になるか楽しみです。
fcghvbjkんml、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿