手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今月も手づくり市

お知らせ

今月も手づくり市

2008.05.18

e23dc535.jpg行ってきました、手づくり市。
今月からあたらしいテントにしました♪以前使ってたテントが12キロ、3月に友達にもらったテントがサイズはちょうどいいんだけど14キロ!(てか、改めて量ってびっくり。無謀者です。)。。。これ背負って自転車に乗って10分の知恩寺まで行っていたので、毎月筋肉痛になっておったのですが、なんと新しく買い替えたテントは7キロ♪半分です!!コンパクトにもなって快適ですー。

朝一で靴屋のさんとこの4ヶ月になった息子ちゃんに会えました。きゃ~~、プレゼントしたロンパース早速着てくれてます♪うれしい。4ヶ月でこんなに大きくなるなって、すごいなぁ~~。朝から幸せいっぱい!

天気もよくて、午前中はお久しぶりの常連さんが早々に来てくれたりして、旅の話、おいしいお店話、カメラ話、去年オープンされたカフェ蓮庵さんのお話などなど。

昼前には市に人があふれかえってました。なんだかいつもと人の流れが違うなぁ~とおもったら、うわさでは葵祭のツアーに手づくり市が組み込まれていたそうで!そういえばバッチをつけたおばちゃんよく見た。お買い物というより、観光にに来られたかたがおおかったのかも。
暑いし人が多すぎるしで、お客さんはお店を見てられないご様子。ちょうど暇になったところで母がリクエストしてた手づくり弁当を届けてくれてゆっくり食べれました。
葵祭が昼に終わって、人が増えた後、一気にお客さんが引いてめずらしくのんびり~な午後の手づくり市。久しぶりにウロウロできました。はるやさんでおいしいおやつを買って、知り合いの出展者さんたちに声をかけて、作品を見せてもらって近況報告などしつつ。新しくステキな器屋さん発見、yucaさんという方のかわいいブローチを買ってしまいました。
午後ののんびりしたなか、お客さんもちょこちょこ来てくれて、天然石話、八重山話で盛り上がったり(八重山手帳ステキ!)。

またまたたのしい手づくり市だったのでした。

そして、ようやくハードだった春の出店一ヶ月が終わりました。先月の手づくり市から、東京2日、益子11日、高知2日、そして今回の手づくり市。体的にもハードでしただ、出店中はやはりテンション高いので、その上がったり下がったりのキモチのバランスを保つのが大変でしたが、そんなの気にしてられないくらい忙しく充実でした。しばらくは6月7月9月の作品展に向けてのんびり作りつつ、お店からのご注文山積みなのでモリモリ制作いきますーー。

またたくさんの人に出会えました。
作ったTシャツはコミュニケーションの一つ。
私が作ったものを、身につけてもらうとこから始まる。
Tシャツに足を止めていただいたから、話ができて、そこからいろんなヒントやきっかけをもらってます。
普段の私なら知らない人と何を話していいかわからないし、知り合った人の顔もすぐ忘れちゃうし、構えて笑顔もでにくいし、意外といろいろと空きやすく続かないのです。
でも眞水な私は、Tシャツを見てくれてる初対面の人とすぐ話せて、顔も結構覚えてるし、自然と笑みが広がって、Tシャツはもうすぐ丸6年、手づくり市も4年。続ける事の大切さも少し知ってより面白くなってきました。
Tシャツを見て、着て、笑ってくれるみなさまに会いに、出店はこれからも続けていきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿