手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >どくだみと夾竹桃

お知らせ

どくだみと夾竹桃

2008.06.11

32605b46.jpg駐輪場にどくだみが満開だったのでつんでみました。
薄暗い所にはえてて、葉っぱが臭いし、名前もこんなだし、子供の頃は怖い花でした。
大人になって薬草やお茶になる事を知って、意外と花もかわいい野の花だと思えてきました。
花器にいけると、なかなかステキじゃないですかー。

080610_2028~0001夾竹桃(きょうちくとう)。うん、名前がいい!
毎年スケッチしながらもなかなか絵にならなかったのだけど、今年はやっと描けました。本を見てると、インド原産の南国の花で、種類によっては花に毒や薬効があるらしいです。それを読んで何となくイメージが固まりました。
風待花展で新作お目見え予定です。あとほうずきと、月見草も♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿