手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >愛宕山千日参り

お知らせ

愛宕山千日参り

2008.08.01

265e4286.jpg8月手づくり市出展します♪

1、5キロつけた今年の梅干し完成^^!
あとは熟成待ちです。

標高924mの愛宕山。「千日参り」は7月31日から8月1日にかけて夜な夜な山を登ります。オールナイトで登山♪ご来光を望む人もいるそうです。登って山頂の防火、鎮火の神、愛宕神社をお参りすると千日分お参りしたご利益があるそうです。よく見る有名な「火迺要慎」の御札を購入(寄付)して自宅の台所、厨房に貼ります。数え年で三歳までの子供が登るとその子は一生火難にあわないと言われてます。

で、今年で眞水が登るのは4年目。今年は10時半に登りだし、1時前山頂、お参りして、3時下山の4時間半コースでした。いつもより遅い時間に登ったにもかかわらず、たくさんの人が登っていました。
『おのぼりやす』『おくだりやす』とすれ違うたびに声を掛け合うのが楽しい♪年配の方が『ようお参り』と言ってくれるとうれしい。子供からおじいさんおばあさんまで登っています。
年々、慣れてきているようで、息も切れずいいゆとりもって登れました。
これがあって、夏を健康に乗り切れる感じがします。

「愛宕山千日参り」への2件のフィードバック

  1. おお!眞水さんも千日詣り行かれてたのね。
    私、今年初挑戦!オタフクマスターにお誘いを
    頂き、登ってきました。結構疲れた…。
    そして、そのまま仕事。でも、楽しかった!
    愛宕山の空気は気持ちよかったです。
    息も切れずに登れるって、スゴイ!!

  2. massimo!さん
    お多福さんものぼってはるんですね!
    それよか八重山どうでした??
    また聞かせてくださいねーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿