秋新作
2008.08.28
なんだか気分グダグダしてて、筆も気持ち良く進まないので気分転換に久々植物園へ。
夏の盛りもすぎ、曇り空の植物園はなんだかひっそり。鬱蒼と生い茂る緑の中にも少し秋の気配。湿度は高く、ぬるい空気に何故かインドのあのムワっとした匂いを思い出す。
入ってすぐにお目当ての鶏頭をすこしスケッチ。この花、大学一回生の時の植物デッサンの課題で、受験時代に関東系の大学めざしてたデッサンバリバリのクラスメイトの中、現役入学ヘタウマ系の私は全然描けなくて、がっつりへこたれた記憶。『私は絵を描かなくても生きていけるんじゃないか』なんてたいそうな悩みを抱えつつ、教室の外ですねてメソメソしてたら隣の教室の4回生のお兄さんが慰めてくれました。そりゃ岡本太郎やピカソや天才じゃないんだから描かなきゃ死ぬーなんてわけないっしょー。なんてだいそれた悩みを抱えていたのか。
そんな鶏頭も今は素直に描けるようになってました。
蓮の葉が光に透けてとても綺麗。昨日友人宅でモデルのシホさんの本を見せてもらったのだけど、あの健康的な女性の体の美しいラインのように、気持ちのいい綺麗さだなー。
午後、アトリエに帰って作業開始。早速鶏頭をTシャツに描こうと試作を始めてみると、ちらっと見かけただけでスケッチもしてない葉鶏頭にしたくなって、出来上がりました。