手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >お料理やらいろいろと

お知らせ

お料理やらいろいろと

2009.02.24

ef2fa97c.JPG昨日は午前中早めから、ずっと頭ん中でイメージし続けてた、壁掛けを一気に描き上げました。
150×80の大判のモノ。3月20日からの宇都宮パパラチアさんでの蓮展に向けて。
すっごい集中したー。。。緊張感、気持ちいいのと、一気に体力消耗。

午後からは、みそ作りワークショップがあると聞いて問い合わせたら急遽参加させてもらえることになったeriこさんのマクロビ料理教室にいってきました。
ミソは初心者にもとってmpわかりやすい方法。混ぜ方や、カビ対策、空気抜きなどなど、本で読むだけではわからない事が一気に解消。今年はやるぞーーー!
圧力鍋で炊いた玄米は、これもおもってたより簡単で、しかも炊きあがったご飯は、米一粒一粒がプリップリしててもちもち♪べちゃべちゃでも、パサパサでもなく、ほんといい具合でした。
最後はericoさんが用意してくれてたおいしいマクロビおかずを食べながら、お話会。どれもすっごいおいしいーーー♪
しかもericoさん。北山の川沿いにあるカフェnoinahの店長さま。とっても美しいパワフルで面白い女性!
マクロビや菜食の人って、すっぴんで、かたくなで真面目でー、草木染めのコットンのシャツを着てーってイメージだったんですが(そうゆうのも好きなんだけど)、ぜんぜん違う人♪そのとらわれてないかじ、ステキだなー。
お料理教室、おいしくて、楽しくて、面白くて、きれいになれそうなご飯会でした♪
写真は持って帰ってきた味噌。一年熟成待ちです。

IMG_0711その帰り、恵文社でnuriちゃんの個展最終日を見に行ったらちょうど搬出の時間だったので手伝ってきました。搬入も手伝ったのだけど、こうゆう感じ久しぶり。ステキな作品に関われてうれしい、
大好きなキャンドル、大きい仲間が増えました♪

夜は、北白川を西にあがっていって細い石畳の階段をあがっていった所にあるお家へ。京都市の夜景がこんな近くでみれるなんて!!お家もとってもかわいい!!!京都って、ほんと潜るとステキな場所がどんどんあります。
そこでちせさんたちと、5月のきたしらかわ博覧会の打ち合わせというなのおでん会♪
どんどんヒートアップして、内容盛りだくさん!!!!楽しみだナーーー。
かえりに苔玉をいただいた。

なんだかいろんな人に出会う一日でした。

IMG_0710

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿