手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >梅収穫♪

お知らせ

梅収穫♪

2009.06.29

IMG_4145恒例の季節がやってきましたー♪
この土日は両親のふるさと、京丹後市に梅収穫に行ってきました。

特に手入れしてない梅の木一本から、一昨年70キロ、昨年60キロと大豊作だったのですがー。今年は20キロでした。うむ、ちょっと少なめです。残念。でも少ない分大粒でふっくらとっても良品♪

IMG_4146IMG_4149母と母の従姉と私で梅収穫。その間に、父は今は誰も住んでない生家周辺の草刈り。
私はその間に、これまた恒例家の中を物色ー♪かわいいガラクタがいっぱいでほんと何回来ても楽しい。

IMG_4159IMG_4157写真、父と私。完全に農家の人です。笑。
帰り道、谷に車を止めて、山伏父ホラ貝披露ー。
コツを伝授いただいて私にも吹けました。

IMG_4162叔父の畑を見に行って、草刈り機の使い方を教わる。これいつか役立つかな。笑

通り脇で10人弱のおじさん達が草刈りしてはりました。みんな草刈り機持ってるんだ!すごい。

夜は丹後のおいしい海の幸。サザエとあごのお刺身最高でした。ビールも日本酒もおいしい♪
酔い酔いの叔父母、父母達と懐かしい記憶におぼろげな夏祭の話、土葬の話、今は亡き祖父母達の話。祖々父母世代の人たちのお話。すっごい波瀾万丈な、あり得ない非常な話や、人情味ある話や、すごかったです。昔もいろいろ大変だったんだなー。戦争話も経験した人から直接話を聞けた最後の世代に私たちがなるんだな。よく子供の頃祖母に聞いた事を思い出しました。

翌日、父方、母方両方のお墓参り。

IMG_4172炎天下の午後、仏壇の間でゴロゴロ。

IMG_4202きちゃりーなという直売所でお野菜を買い込んで。30センチくらいある巨大なズッキーニ!

IMG_4197子供の頃、ここに来るのがほんとに楽しくてしかたがなかった。祖父母達のあふれる愛情をうけて、畑や山や川や海で遊んで、広い田舎の家でゴロゴロして、広い庭を走り回って、おいしいものをたくさん食べて。私の中のいろんな部分がここで育まれてそう。出かける前、なんだかセンチメンタルな気分だったんだけど、夏休みの子供気分満喫で一気に吹っ飛んだんでした。

今回の戦利品ー!お気に入りはガラスのグラス。サンディングで葡萄模様が入ってて、ちょっとガラスがたゆんでるかんじとか、やっぱ古いものってかわいい!!宝探し最高です。IMG_4175IMG_4180_2

「梅収穫♪」への3件のフィードバック

  1. 京丹後市に来てたんですね♪
    我が家は峰山ですが古い家なので。。
    100年ほど前の食器を毎日使ってるんですよ。
    丹後は魚が美味しくて最高ですよん。

  2. ごぶさた~!夏のはじまり会も行けなくて残念だったけど、大成功だったみたいで(^^)
    日記、読ませてもらって…なんか泣けてきたよ~。ぶわーってきた!写真も、お酒飲みながらの懐かしい話も…なんかめっちゃリアルに伝わってきたし。で、思わずコメントしてみました。
    またいつかゆっくりと京丹後の話、聞かせてネ

  3. しらふじさん
    ほんと、お魚おいしいですよねー。
    市内のスーパーで魚買う気しませんもん。
    それが行く目的の半分くらい締めてます。笑
    とくさん
    ひさびさー!近いのにねぇ、会わないねぇ。
    なんか伝わったみたいで、ありがと!!泣けた?!笑
    ほんと、いい田舎があって幸せだわ。
    こんど太郎君が集まろうかって言ってたよ。
    また誘うねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿