手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >梅仕込み&蓮描き初め

お知らせ

梅仕込み&蓮描き初め

2009.07.02

IMG_4250先日収穫して来た梅を仕込みました。

去年に続き、鞍馬口大宮辺りにあるこだわり酒店鵜飼商店にて、梅酒用の日本酒を購入して仕込む。去年のは梅自体もトローリおいしい梅酒ができたし♪梅ちゃんと洗双糖にて。
麦焼酎(高千穂産♪)とちせで買ったうずはち養蜂の蜂蜜で。
あと、泡盛と洗双糖。

IMG_4301梅干しはーー、野田琺瑯の10リットルのストッカーを購入♪前からこれ欲しかったんですーーーかなりうれしい!!
かわいいなぁ、ニコニコ。テンション上がって、梅干し作りがますます楽しい。今年は梅4キロ半。
重石を母に借りようか迷ってるうちに、2日で梅酢が随分上がってたので、重石なしでラップで乾燥防いで。

しばらく部屋に置いて、朝晩ウキウキで様子を見ています。

IMG_4295IMG_4243今年は蓮が早いと聞いてたので、様子見がてら立本寺に早朝スケッチに行ってみました。ノキロさんの向かいにあります。
咲いてたけど、全体的にはまだ早いな。来週あたり草津に行こう!

IMG_4252昼ご飯に、家のすぐ近所で知り合いが何人か集まってるからと、ご一緒させていただきました。
5分も歩かないすっごい近所のお宅へ初訪問。古くて大きな日本家屋。町家とかいうんじゃなくて、ほんと古いお家ってかんじ。

。。。おばぁちゃんちと同じ匂いだ。
すこし湿気て、柔らかい光と、静かな時間。

みんなで持ち寄りしたおかずとおそうめん。♪

IMG_4255のうぜんかずら、できあがりました♪

IMG_4274

IMG_4278

IMG_4280

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿