手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >埼玉にて凛花展

お知らせ

埼玉にて凛花展

2009.07.27

009b4c4e.jpg陶器市でお世話になってる益子の陶芸家伊藤剛俊くんとの2人展『凛花展』、浦和にて開催中です。
詳細はこちらへ

私も行ってきました。

IMG_4824朝、藤沢を出て新宿に着いたところで、剛俊ママから電話があり、急遽地元のラジオ出演が決まったって。
六本木のホテルで二日酔いでつぶれてた剛俊君をたたき起こしに行って、電車で急いで浦和に着いたらその足でFM局へ。打ち合わせないまま遅刻の剛俊君のかわりに剛俊ママとラジオ出演。笑
途中参加した剛俊君と、もう一人ゲストで着ていらした赤い靴というギャラリーカフェの店主さんと、DJのベーシストmakotoさんと。

てんやわんやでラジオを終え、会場である三本松浦和仲町店さんへ。

古民家を改装した店の2階での展示。1階には京焼の器とカフェスペースがあり、マダムな雰囲気です。

IMG_4807IMG_4809IMG_4810IMG_4817IMG_4820IMG_4818剛俊君登場はグダグダでしたが、さすが作品はやっぱりすてきです。
定番の柄物に、展示会でしか見れない白と黒の細かい彫りがされた香炉や花器も。
今は東京のggというお店でも展示会をしてるそうです。
どんどん進化してて、見ててこっちが焦るくらいなんだけど土俵が違うことに気づいて、最近は素直に感心しっぱなしです。
年末の麻布十番での剛俊君と岩田智子ちゃんとの3人展がより楽しみになりつつ緊張してきました。がんばろーー。(12月16日から27日まで麻布十番ギャラリーにて)

IMG_4811三本松さんオリジナル薬膳カレーもおいしかったです。

初日も何人か眞水目当てで来ていただいてた様子でありがとうございます。

在廊を終えて、すてきな盆栽屋さんがあるとつれてってもらいました。
熊木園芸。
3代目熊木勝裕さん、すごいすてきな方でした。
間(ま)や、時間のバランスだとか、植物と器の関係と、それに添えるもの、掛け軸hがあったらそれに添えるものとしての存在であることとか。すごい興味津々なお話。

苔育てるの苦手だし、盆栽ってよくわかんないし、京都まで鉢植えもって帰る気なんてなかったので、はなから買う気なかったのに。。。小さいのを二鉢つれて帰ってきました。笑。しかも良心的すぎる価格で申し分けない限り。
大事に育てよう。

最後は新宿にいる沖縄から出店に来てる楽尚さんと、年末の3人展のメンバーである岩田智子ちゃんとそのお友達と合流して夕食。

おいしい締めで関東3日間満喫してたのでした。IMG_4826IMG_4827IMG_4825

「埼玉にて凛花展」への2件のフィードバック

  1. 本当にいつも
    いろいろ、ありがとう。
    さっき、あらためてラジヲ聞いてみた。
    うける。。。
    いや、本当に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿