手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >久しぶりの にほんが

お知らせ

久しぶりの にほんが

2009.09.25

090918_2000~01朝窓を開けたら甘い香り。金木犀がどこかで咲いてるのかな?
夜帰り道どこからか銀杏の匂い。。。くちゃい。
すっかり秋やなー。

今週末は再び益子へいってきます。年末の麻布十番での3人展のDM作りです。
なので、いまはDM用の作品作りに追われております。
午前中雑務、午後Tシャツ制作と発送、夜作品制作。
夜にギューと集中した後、スイッチが切れるのが10時半ころで、その後30分走る。
脳みそばっかり搾りかすみたいになって、体はたるんでる感じがして、疲れてても走った方がすっきりするのです。

今朝はそれでも早く目が覚めた。こりゃ追われてる証拠です。笑

随分前から締め切りも決まってて、準備は進めてたんだけど、グダグダ迷ったり躊躇してるうちに結局直前。。。まぁ、もうこうゆうパターンな自分にも納得してます。あのグダグダがあったからこそ今があるってことで。
画材もいろいろ迷って布買ったり、キャンバス買ったり、アクリル絵の具だしてみたり、やっぱTシャツがいいやろなんて、ぐるぐるやってみるものの、しっくり来ず。
モチーフもいろいろ描いてみたけどしっくりこず。

結局、日本がで蓮を描いてます。しっくり。やっぱそうなのかー。
小作品8枚同時進行中。

なんで蓮なのかって、自分でも不思議で。なんども描いてるのになー。飽きてない。
なにか新しい展開をと他のものも描いてみたけど、しっくり感がぜんぜん違う。
なんで蓮なのか、ちゃんと言えるようになる方がいいんだろうなー。言葉がでてこない。

そして、久しぶりの日本画画材。下準備も、作業もめんどくさいこといっぱいだし、色が塗りたいだけならアクリルでも水彩でもいいじゃないかーとおもってたんだけど、どれも筆が進まず。

渋々日本画画材をだしてみる。

和紙にどうさ(にじみ止め)作って、引いて。胡粉だんご作って、灰汁抜いて、溶いて、何度か塗って。膠といて、水干絵の具つぶして、指でといて、塗る。

思ったほどめんどうでなく、こうゆう作業的なことも久しぶりに楽しい。

ようやくたどり着いた岩絵の具はー!3年前の制作のときに天然の絵の具を随分買い込んでたので、こころときめく色がいっぱい!!気合い入れて買っといて良かった♪天然の絵の具は高いのだと一両(昔のお金の重さが今も単位で使われてて15グラム相当らしい)4、5000円するのも(それ以上もっ)あって当時2、3色は気合い入れて高いの買ってたけど今となってはどれが高かったか覚えてないので気兼ねなく使えるって訳です。

やっぱこの画材の発色好きだなー。ほんで思ってるとおり色がでてくれなかったり、でてくれたり、偶然にもいい感じにでたり。苦労とご褒美がちょうどいいくらいなのです。

こんなペースで日々制作と平行して絵画制作もやっていけたらいいのになー。。。と夢のようなことですが、理想です。

今日で仕上げだ。がんばろー。
IMG_8767

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿