手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >明日は手づくり市

お知らせ

明日は手づくり市

2010.01.14

IMG_00393ヶ月ぶりの手づくり市です!
。。。。寒さが恐ろしい。。。夜中はまだいいんだけど、夜明け前にぐっとひえるのがこたえるんだよなー。久しぶりだし、早めに行かなきゃ。昼間は気温があがるといいなー。
暖かいスープとかホットワインとか誰か売ってくれたらいいのにー。不可能ですが。。。
あったかパーカーいっぱい持って行きます。お待ちしてます~~~

今日は久しぶりに植物園にスケッチへ。
が、さすがに何も咲いてない。
気を取り直して温室へ行くも、なんだかなー。熱帯植物、どんな土地に咲いてるかもわからないで描くのは無理だなー。。。とトボトボ帰る。

夕方、正月10日間をマレーシアのボルネオ島で過ごした友達が打ち合わせに来た。

ジャングルで録音した鳥の声を聴く。。。。癒される。。
熱帯ジャングルの植物たちは色とりどりとってもすばらしかったそう。
今日私が見た温室の植物とは比べる物でもないくらいなんだろうな。

打ち合わせというのは、彼が仕事で剪定している松の木を作品にして描いてほしいというのです。むむむ。ちょっとスケッチくらいだったらするけど、作品にするとなるとなー。でも、見てみないとわからないし、もしかしたらすごい描きたくなるかもしれないし。今度見に行ってみるか。

昼間もう一件打ち合わせ。
手ぬぐいを染めてもらってる馬場染工の社長が配達に工房に来てくれたので相談してみました。
今年、浴衣を作ろうかと思ってて。
手描きにしようかとも思ったんだけど、型のほうが浴衣はかわいいよなー。
相談したら、浴衣用の型で手ぬぐいも染められるそう。それは助かる!
手な染で染めてるところに、私が追っかけて差し色ができないのかとか、いろいろ無理もなんとか検討してくれそう。結構予算もかかっちゃうあたりも、できる限りしてくれそう。ほんとありがたや。

今年も前半は展示会ぼちぼち話が入って来てます。ここ3年くらいはグループ展企画したり、誘われたグループ展に参加したりだったので、そろそろ個展がいいなーとなんとなく思ってたら、なんだかそんな流れになってきた。絵がメインのと、Tシャツがメインのと、両方あって、これも望んでた事で。
そんなに執着して望まなくても、どっかで思いつつ動いてれば流れは身近なところからやってくるようで。
。。とはいっても、意識的に執着せずに望むって、むずかしいー。

「明日は手づくり市」への2件のフィードバック

  1. るみさん
    ありがとーー!そういって盛り上げてくれるとやる気でた!!
    いやー、冒険だからね。大変なんです。
    今日、柄を決定して彫るんです。
    かわいくなるといいなーーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿