手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >彫り始め

お知らせ

彫り始め

2010.01.19

IMG_0165浴衣の柄を木版で彫り始めてます。
手ぬぐいと違って柄が連続でつながっていくこと、仕立てた時にどこで裁断されるかわからないこと、考慮しながら。
イメージ画、小下絵、下絵、下絵を木版に移して彫る。
普段の手描きの仕事だと、この段階を経て筆の勢いみたいなのが無くなってしまうのが嫌でぶっつけ本番でやってしまうんだけど、版にするにはこの段階を経るごとに単純化されて行くのが、ちょうどいい。
手ぬぐいは大きく面でとらえて彫ってたんだけど、今回は描線を残す感じで彫ってるから、ほぼ全面彫らなくてはならない。。。。進まない。今週中にしあげたいなー。

浴衣、間に合えば3月の栃木の個展に出したい。
間に合わなければ6月の京都で。

今年決まってる、もしくは多分できるであろう展示会です。まだ少し話しをしただけで全く未定なのもあるけど、言った方が叶うそうだし。言霊信じて。
気合いを入れるためにもここに書いてしまおうーー!

3月前半   個展(未定) 京都 (麻布で発表した絵の展示、新作春柄)
3月21日~ 個展 栃木県益子 もえぎ本店(春柄Tシャツ、ワンピなど)
5月後半     きたしらかわ博覧会 京都(運営、ワークショップなど)
6月     2人展(未定) 栃木県さくら市
6月19日~ ナイトギャラリー(グループ展)栃木県宇都宮パパラチア
6月末    個展 京都デュースミックス (Tシャツ、浴衣お披露目)
8か9月   個展(未定) 栃木県宇都宮パパラチア白木屋ギャラリー
                            (絵とTシャツ)
12月    回 3人展(未定) 麻布十番

5月までに大きめの作品を仕上げる。
恒例4月アースデー(未定)、5月益子陶器市出店。
松本と青森のクラフトフェアに申し込んでみる。(選考通るのがむずかいいんだけど)
。。。栃木おおいなーっ笑

年明けて、やりかた迷ったり、人に影響されてはゆさぶられ、考えても仕方ない事をぐだぐだ考えたりしてたらなんとっっ、4キロもやせてたー、ラッキー。冬太り解消♪意外と考え込んでたんだなー。体の変化で、自分の心をしる鈍感おおざっぱな人間です。でも既に2キロリバウンド、もう大丈夫らしい。むふ。  
そんな感じで芯がぐわんぐわんブレてたんだけど。ふと、気づく。ブレを感じるということは、芯があるからで。去年の目標『芯を持つ事』。あ、いつの間にかできてたんだ。まだまだフニャフニャやけど。どんどんブレて、そぎ落とされて、いつかしなやかで強い芯になってくれたらいいか。

ぐだぐだ考えてないで、もっと夢中になんなきゃ!

「彫り始め」への2件のフィードバック

  1. 私もどこかには必ず現れます!(笑)
    浴衣、ほんまに、すんごく楽しみにしてまーす!!

  2. 彫っても彫ってもおわらないんですよねー。。。
    色のイメージもほぼできてるんです。
    いやー、ほんと楽しみ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿