手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >母旅

お知らせ

母旅

2010.01.28

IMG_0306母の還暦祝いに、2人で二泊三日のツアーに行ってきました。
東京まで新幹線、そこからバスで皇居、浅草、栃木の鬼怒川温泉で一泊目。
日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、群馬の草津温泉で2泊目。
別所温泉、長野に向かって、善光寺。岐阜羽島から新幹線で帰宅。

3日間天気よく、ツアー旅だから気楽なもので、とってものんびりしてきました。
IMG_0284ツアー参加者30名さまは、ほとんど母よりひと回り以上上の仲良しご夫婦。
バスガイドさんの説明を聞きながらうたた寝しつつ、母とたわいもない事を話しながら、観光して、お土産かって、おいしいもの食べて、ノリのいいご夫婦に誘われホテルのラウンジでカラオケして(ほぼ昭和初期の歌 笑)、温泉三昧。

IMG_0315宇都宮のはずれで見た夕日、草津の雪景色、中央道からみた日本アルプスの山々、車窓もとってもきれいでした。京都は好きなんだけどいつか出てみたいなーとずっと思ってて、この辺も住めそうな気がしました。広い空と連なる冬色の山々。こんな景色の中にいたら違う絵が描けそうだな。

バスの中や早い夜には、暇な時間がたくさんあって、考えても仕方がない事をグルグル妄想想像しすぎて疲れた。。。苦笑。やっぱ忙しくしてる方が性にあってるなー。気になってる事ははっきりさせて進もう。

IMG_0328完全に眞水とも離れて、『娘』としてだけの非日常的な3日間。
少し前に『たまには休んで制作、仕事から離れた方が客観的にみれるからやったほうがいい』といわれたんだけど、今はそんなの必要ないと思ってたのに不意に訪れた3日間。
うん、よかったかも。いつか絵を描く事から解放される時がきてもいいかもーなんてどっかで思ってたけど、やっぱり今の私には眞水が必要なのだと改めて思えました。

母はうれしそうでした。またいけたらいいな。

IMG_0348丸首のワンピースを仕入れてみました。

大きめの絵を描き始めようとしてます。
まずはパネル作りから。ホームセンターでベニヤを買って徒歩15分運ぶ。
枯れ蓮。スケッチが少ないんだけど、描いてみよう。色は少なめでかっこいい感じにしたいんだけど、どうなるだろうなー。

「母旅」への2件のフィードバック

  1. いいなぁ
    我が母は一人で旅に出ており、ただ今南アフリカです。眞水さんの手拭いを送りました。今ごら手拭いは南アフリカの空の下です(笑)

まみず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿