手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >作品制作一段落ぅ

お知らせ

作品制作一段落ぅ

2010.06.08

IMG_2254久しぶりに工房に泊まり込んで、日本画の作品の追い込み。
泊り込む気なんてなかったから、朝にパンを仕込んでて、一日半放置されたパン生地は発酵多過。ぐったりした生地に思わず、ごめんねーとつぶやく。。。捨てる訳にもいかないので、ピザっぽくして焼いたけどなんだか酸っぱい生地がなんとも微妙。。。

おかげで?無事出荷ー。
今回、火がつくのが随分遅かった上に、のらない日はのらないし仕方ないと横目で眺めてるだけで筆を持たない日もあったりで(Tシャツの製作はやりつつ)。
あせってもできないし、でもキマルとこまでできてないとだせないし、どうなる事かと思いつつも、焦る心を騙し騙し無計画に作業を進めてたんだけど、なんとか間に合いました。このギリギリなんとかなる感じ、何度も経験してるけど我ながら関心。苦笑

今回は今まで描いた11枚の絵の裏面と、新たに描き足した5枚の蓮の絵の裏表。枚数的には一気に21枚仕上げた事になる。
仏像の絵を一枚制作。蓮だから仏教なんて意識は今まで全然なかったし、仏像なんてもっと年とってなんか悟ってからじゃないと描けないとずっとおもってたんだけど、先月に素敵な十一面観音様に会って、なんだか描いてみたいと思って描いてみたのです。描いてみたいと思ったと言うより、しっかり向き合いたいと思って、その手段が描く事だったからで、自然と絵になったと言う感じで。今後どう続けて行くかわかんないけど、なにか形になればいいなー。

出荷を終え、あとは展示なのですが、今回展示をパパラチアさんと白木屋さんにお願いする事にしました。作品展示を人にゆだねるのは初めてで、どうなるかドキドキ。お2人に相当負担をかける事になるので日帰りで展示に行こうかと思ったんだけど。。。さすがに時間と往復の体力と交通費を考えると。。。でも、ある程度指示は記載したんだけど、ゆだねてどんな風に展示してもらえるかも結構楽しみだったりもするのです。その辺は無理なく柔軟にね。
この作品たちがどんな風に展示され、キャンドルの明かりでどんなふうに演出され変身するのか、とっても楽しみなのです!

今回の作品は11日から宇都宮で開催されるナイトギャラリーに出品してます。
19日の夜は一夜限りのナイトギャラリーを開催。私も代官山から夜はこちらに駆けつけてます。
ぜひいらしてください!多分8時ころから在廊してます。

作品の展示場所は下記になります。

スペースねずみ穴 
028-633-3258
2010.6/11(金)~6/22(火)
通常の営業時間10:00~18:00
19日の営業時間10:00~17:00&19:00~21:00

gallery padparadscha
028-633-5428
2010.6/18(金)~6/20(日) 眞水のTシャツなども販売
通常の営業時間13:00~19:00
19日の営業時間13:00~17:00&19:00~21:00

【参加アーティスト】
  岡崎かおり
  鈴木健容
  綱川俊弘
  中沖尚行
  水口真奈(眞水)
  ミヤチヤスヨ(←大好きなマラカスボウヤの作者!)

「作品制作一段落ぅ」への2件のフィードバック

  1. うれしいとこ反応してくれるねー。
    ちょっと意外。
    どこって、ちゃんと読んだ?スペースねずみの穴(白木屋さん3階)で展示です。
    DMも見てね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿