手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ユーカリ風呂敷

お知らせ

ユーカリ風呂敷

2010.08.14

明日手づくり市出店してます。

IMG_3336_2今朝も烏丸半島へ。週一の3時起き4時出発にもすっかり慣れてきた。余裕~。
まだ、蓮見頃です。この時期にこんなにきれいに咲いてるっておかしいんだけど。
今朝は曇りだったから5時から8時までゆっくりスケッチできた♪

なんだかもう夏も終わった気分なんだけど、まだ8月半ばか。
気持ちは9月の個展に向かおうとしてるんだけど焦るほど迫ってもおらず、お店の注文もお盆前に出荷して一段落してるので急ぎのものもなく、ナツノオモカゲが終わって気が抜けてしまってて、お盆休みかーなんて思うと関係ないのに一段と気合いは入らず。。。ちょっとダメ人間になりそうだけど、まぁ16日の送り火までは休息ということで。
ジタバタしないでおこうと思ったところだし。
いつもなら、こんなゆるんだ時は旅に出てしまうんだけど、今年はそんな予定もなく、積極的に動く感じでもない。行きたいところは山ほどあるけど、海外って感じでもないし、東北ももう一押し。
早朝は蓮のスケッチして、本読んで、ウクレレ弾いて、落語聞きながらゆっくり制作して、飲み会の企画したり、ほんで来週工房で撮影だし大掃除だな。

IMG_3349頼まれていた風呂敷のデザイン。
ユーカリにしました。これに鳥を数匹飛ばして完成。。。かな。盆開けに社長に相談。
90センチ角の大判の風呂敷。型に起こすとまた変わってしまうし。
前回の蓮の風呂敷では原画をツルッとした紙にマジックで描いたので、線がちょっと生々しい感じになって、それはそれでいいんだけど、今回はちょっと違う感じになってほしい。
(手ぬぐいや浴衣は、原画を彫って木版にして、刷ったものを型におこしてもらってるので、線が型に似合ったいい感じになっているのです。)
今回はTシャツを描くように、布にいつもの染料で描いたものを原画にしてみました。さぁ、どうなるでしょうか。
↓原画制作一回目没作品。描きすぎて気持悪いと不評だったもの。こんなのイラストレーターとかつかってたらワンクリックで部分的に消去したりできるのになー。。。いやいや、あえてそこはアナログでね。
IMG_3319

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿