手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >宇都宮

お知らせ

宇都宮

2010.09.11

100910_2051~02眞水は今月17日からの宇都宮での個展でーす。

準備順調。

絵の額もやってみりゃ、結構すんなりできて一安心。よかったー。やればできるコです。うふ。自分で言ってしまえ。
簡単なつくりの物なのでこだわりのある方はあとで額付け替えてください。
額は軽く色つけて完成です。

IMG_3717眞水のお客様フットワーク軽い方多くて、個展にはよく遠方からきていただくんです。
こんどの宇都宮はどうでしょか。
『どこ?』みたいなかた結構いらして(地元の方すいません)、まして関西の人からしたら馴染みのないことが多いです。私はなぜかここ5年、年に3回以上は行ってる大好きな土地なので、せっかくなんでちょっとご紹介を。

栃木県は北関東で、南に東京埼玉、東に茨城、西に群馬、北に福島。

東京から電車で2時間くらい。湘南新宿ラインだったら乗り換えなしです。新幹線のったら1時間だったかな。車でも高速乗ってしまえば結構近いので、陶器市の時は東京や横浜からのお客様がとっても多いです。

宇都宮と言えばー!まず、やっぱり餃子。みんみん、まさしが大道。街中に餃子屋さん点在してます。駅にある大谷石で作られた餃子ビーナス。。。笑えます。

JAZZバーも多いらしい。(これも行ってない。。。)

そして宇都宮にきたならぜひ行ってほしいところは、巨大地下空間「大谷資料館」。大谷石採掘所です。大谷石はα波がでてるそうで癒し効果もあるらしい?幻想的な空間でとっても気持いい場所。

その近くの大谷寺もとってもいい。千手観音が岩壁に彫られていて(磨崖仏)、なんとも素朴も仏様がいらっしゃいます。

その向かいには平和観音さまがいらっしゃいます。

夜なら、色町的なところに『銀座コケコッコー』という安うま居酒屋があります。みんなカタコトのB級お笑い酒場。笑って楽しめそうな人はぜひ。

日光や那須、益子にも近いです。

奥日光にある戦場ヶ原の湿原すごくきれいです。

那須のドライブ、とっても気持いい。ソフトクリームやソーセージやチーズやおいしい物もいっぱいで、温泉もあり。アルパカ牧場行ってみたい。ニキ美術館は閉館してしまいました泣っっ。

おなじみ益子には駅からバスもでてるし、器好きなひとならたまらない街です。

ちょっと遠いけど、益子の友達に良く連れて行ってもらったのが大洗。茨城の海辺にある漁港で、太平洋の穏やかな波が心地よい景色。市場もあって鮮魚がやたら安くておいしい。回転寿しも絶品。

宇都宮はアニメ『なすアンダルシア』の続編『茄子 スーツケースの渡り鳥』の舞台にもなってます。

お買い物は展示会場となってるパパラチアさんの常設ショップで!
店主倉田さんこだわり選りすぐりのすてきなアクセサリーがいっぱいです。私も今回はvenicaさんの石付きリングをご褒美に狙ってます。。。眞水好きな女性ならドンピシャなこと間違いなし!!

皆様のお越しお待ちしてます~!

「宇都宮」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。ベニシアさんが大好きで今も猫…を見ていました。ベニシアさんが素敵なTシャツを着ているなぁ~と思っていたら、水口さんの紹介がありました。ぜひ近くで作品を拝見できないかと調べると…なんと来週宇都宮で個展をなさるんですね。こちらに暮らし始めて20年。ユニオン通りにはなかなか行く機会がなくパパラチアというお店にもご縁がありませんでした。今回、初めて伺います。すご~く楽しみ!首を長くして待っています☆

  2. こんにちは☆はじめまして。
    母と一緒にベニシアさんの番組を見ていて、2人とも水口さんのシャツが欲しくなってしまいました!
    しかも私は、去年まで京都に住んでいたにもかかわらず、手作り市に行ったことがあるのに…今日になって水口さんを知るとは 来週の宇都宮は絶対行きます!めっちゃ楽しみ♪

  3. この黄緑色の蓮・・・これも絵ですか?
    すっごい素敵です。きれいな色ですね。
    知恩寺に絵も出されますか?
    久しぶりの手作り市なので楽しみです。
    宇都宮は10月末に孫の幼稚園のバザーに呼ばれてるので
    出かけます。
    残念だけど今回は個展見れないですね。
    頑張って下さい。
    とりあえず、知恩寺さんで・・・楽しみにしています。
    今回はTV放映の反響が大きいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿