手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >個展制作と、ベニシア邸へ

お知らせ

個展制作と、ベニシア邸へ

2010.09.10

IMG_3747朝晩涼しくなって、夕焼けがきれいで、夜の匂いもすこし甘くなって、工房の庭には虫の音。
すっかり秋の気配(日中は相変わらず暑いけどっっ)になんだかも物悲しいような寂しいような。。。このままテンションまで下がってしまいそうー。いかんいかん。

個展の準備、順調で、そこそこいけてるので、後はどこまで増やすか、作り込むか。
今年は展示会が多かったし結構ペースつかめてるのかも。
頼んでた手ぬぐいの新色9種も今日届いて、いい色合いで上がってきました。

ワンピは通常コットンですが、5枚だけ麻のがあります。リネンなんてはやりっぽいなーなんて思いつつ、一応サンプル的に5枚だけ作ってもらったのですが、色のにじみ具合や色の発色がとてもいい。いやー、やっぱいいなリネン。素材にもっていってもらう感じ久々だ。いい!今後麻ワンピ増やしてみようかと思います。

100907_2109~01手のひらサイズの日本画も制作。やっぱりいいな日本画。和紙にのっかる顔料の具合がなんともいい。好きだ。金箔はったりなんかしてみたり。
最初4、5枚だけと思ってたのに、ちょっと時間的に余裕がある気がして結局平行して15枚製作中です。
絵はいつも額なしで出すんだけど、額つけてみてもいいかもと細めの角材を買ってためしにやってみると、やっぱいいかも。。。。えーーーっ、今から12枚分額作るの???。。。自問自答。作りたくないんだけど。。。でもやっぱあるほうが飾りやすいし、絵も締まる。。。どうするべ。。。

IMG_3764いいペースできてるしこのまま行けば余裕持って納品できそうなのに、スマートに事をすますのは好きじゃなくて、というかできなくて、ギリギリまでできる事いっぱいいっぱいやりたくなって、やること増やして結局自分で自分の首しめるようなことやってるような。。。絵も増やしたし、額も作るのか??

IMG_3728昨日は今週末放送の『猫のしっぽ蛙の手』の取材でお世話になったベニシアさんとスタッフの皆さんにご注文いただいたTシャツを届けに大原のベニシア邸にお招きいただき行ってきました。
わぁーー、本やテレビでみた家だ!
お庭の植物はとっても元気で、気持がいい。もう秋明菊が咲いてる。知らない植物もいっぱいだ。
家の中も撮影中で機材だらけだったけど、それでもなんだか居心地のいい。

撮影中にも関わらず快く迎え入れていただき、ベニシアさんともお話して、スタッフの皆さんにかまってもらいつつ、2時間ほど見学させてもらいました。
Tシャツもお渡しできました。着てもらえるの、うれしいなーーー!

IMG_3729ピリピリしてるわけではないんだけど、やっぱり現場だし緊張感があって、非日常な空気感にドギマギしてしまいまいました。プロの男の仕事現場って感じで、やっぱすごいな。みなさん素敵です。
そんななかでマイペースなベニシアさんもまた素敵で。家族の話やらいろいろ、人生いろいろ。

私が出てる分はもう編集も終わって完成したそうです。
私がどう映ってるかというより、あのときの現場がどんな風に切り取られてつくられてるのか、とっても興味津々楽しみです。

お土産にラベンダービネガーと、筋肉痛に効くというすっごくいい香のオイルをもらいました♪
IMG_3744IMG_3738

「個展制作と、ベニシア邸へ」への4件のフィードバック

  1. あさってでしたね、
    いよいよデスね
    ベニシアさん大好きなので、
    真水さんの所で、更に裏情報聞けてるスペシャルな気分いいですね)^o^(
    真水さんの作品品切れなる前に、ゲットしなくっちゃp(^_^)q
    頑張れ真水さん!!

  2. はじめまして( ´ ▽ ` )
    今さっきテレビで素敵なTシャツを見て欲しくなっちゃいました
    ピンクの蓮がとても可愛いらしいです
    どうしたら求められますか?
    住まいは横浜です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿