手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都観光

お知らせ

京都観光

2011.02.07

R0011365先週風博士こと杉山さんのライブに行ってきました~。やっぱいいな~~。声がとっても好きです。
風博士は『風豆君が行く』という、ライブさすらい先で豆ずきんといろんな人を写真にとってブログにあっぷされてます。闘病中のテルヨちゃんを応援するステキな活動。『待ってるからね』。。。。くぅ~~~、泣かせます!惚れちゃうね~。
風博士のブログにこないだアップされた『風豆が行く京都編』に私のってますー♪http://kazehakase-kazemakase.blogspot.com/

週末は京都観光してました。
超有名で、子供の頃から何度も行ってる有名な場所でも、この年になってから行くと新しい発見がいっぱい。改めて京都いいなーーと実感っ。
灯台下暗し。近すぎて知らない事。気づいてないこと、知ろうとしていない事、ちゃんと見て行きたいもんだな、もったいない。

R0011392早朝の京都駅から歩いて東福寺を通って伏見稲荷へ。商売繁盛祈願です。
本殿の裏に千本鳥居があって、てっぺんまで登ると市内一望できたから行ってみよう~と軽い気持で行くと。。。千本鳥居が予想より長い。なかなかててっぺんにつかない。苦笑。やっとてっぺんかと思いきや~、伏見稲荷お山めぐりと言うのが続いてて、そこがほんとのてっぺん。今まで知りませんでした。お山巡りも行くと結局3時間ちかくかかりました。。。ひゃ~。なんでもなめたらあかんなぁ。ヘトヘトペコペコの帰りの茶屋で食べたなんて事ないきつねうどんが美味しかったこと!
お稲荷さんのすぐ近くに江戸時代の画家伊藤若沖にゆかりがある石峰寺へ。若沖のお墓と、若沖が下絵を描いたという 石仏五百羅漢があります。
朗らかでちょっとコミカルでもあったり、素朴な石仏がたくさんありました。

R0011406東寺へ。これまた久々。仏像みるのは10年ぶり以上。
すごかったです!さすが世界遺産~~~!。。。って、ほんとにこんなメジャーなところ、京都に住んでるのに今更ですね。ここも何回も来てるのになーーー。仏像とか、建築の美しさとか、広大さとか、そうゆうのがわかるようになってよかったなー。ほんとに、初めて見るような感動でした。苦笑。

下鴨神社へ。ココは良くお参りに来ます。やっぱいいなー。いつ来ても気持がいい場所です。

R0011397出町柳にあるビストロ、スリージェ。はぁ~~~やっぱおいしい!外食はやっぱこうでなきゃ♪(おいしさに夢中でデザートまで写真とれず)

京都大満喫な週末でした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿