手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今日の午後工房開けてます。

お知らせ

今日の午後工房開けてます。

2011.02.12

R0011395
予約が2件入ったので工房開けてます。2時~5時くらいまで。さぶいですよ~~。ご予約なしでも、ぜひおこしくださいませ。(来週、第三週ですが今月の営業日はお休みです。

3日前の夜から本格的に事務仕事に励んでおります。なんだか制作してないとさぼってる気分。ついつい工房に行きたくなるんだけど、ぐっと我慢。体が疲れてないから、あんまりお腹も減らないし、眠れない。。。2日連続徹夜(昼寝はしてます)わーーい。結構終わった。 

最近読んだ本。
『ごはんのことばかり100話とちょっと』
大好きなよしもとばななさんのエッセイ。食べ物やご飯屋さんの短いさらっとした話がたくさんかいてありました。おいしい食事を家族と過ごす時間、こんなお店がいいとかいやとか、どれだけそのおいしいものが大好きかとか。
なんか良かったです。ごはんを食べる時間って大事だなーって改めて思う。大切な人とは一緒にご飯食べたい。おいしいものは大好きな人と食べたい。一緒にご飯したらもっと仲良くなれる気がする。

エッセイ続きで今読んでる本『くちぶえサンドイッチ』
表紙が前から気になっててなんとなく買った本。作者の方は暮らしの手帳の編集長とかいてあったので、ちょっとステキすぎる事が書いてあって遠いかも~と思ったのですが、ぜんぜんそんなことなくて。なんだろうか、とってもいとおしいのです。なんだかあったかくて、ときめく感じです。まだ半分も読んでないけど。
「『とにかく、毎日(一生懸命でなくても)十年つづけたらものになるんだ。』とにかく何かを毎日十年。そしたら何かひとつくらいは誰かに負けない自分がいる。一人前になったらなったでそこから新しい道が続く。そう思うと毎日がほんとに大事です。」
もうすぐ10年目を迎える眞水になんだかうれしいお言葉。

そうかと思えば、こないだ見に行ったルーシーリー展。やっぱいいです♪。今まで何度か見た事あるけど、あんな風に年代別に並んだのを見たのは初めてで。65歳で晩年ではなく、成熟期を迎える。すごいなー。どんどん新しいことにも挑戦していて、作品の密度も65~80歳でぎゅーーっと濃くなってる。人生まだまだだわ。といって。今油断してちゃいけないんだけど。空に羽ばたいていきそうな作品いっぱいでした。

益子によく行くようになって5年。器が好きになりました。でもどこがいいのか理由がわかんないんです、器って。質感とか薄さとか色とか高台とか、どこがいいと思ってるのか自分でよくわかんないんだけど、いいなーーと思う。ただ好きなのはわかる。絵だったらどうゆう所がいいから好きってわかるんだけど。うーーん、なんか頭の中に法則があるとおもうんだけどな~。だから作る事ができないんだと思う。立体ってゴールが全然見えない。できる人見える人尊敬します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿