手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >腰痛その後

お知らせ

腰痛その後

2011.06.10

初の腰痛にびっくりして、昨日夕方両親がお世話になっている整体の先生に見てもらってきました。
昔、手術しないと無理だと言われていた父のヘルニアを直してくれた先生です。
看板も出ていない、細い商店街の中のマンションの1階にある自宅の一部屋はちゃんと診療室になってました。

先生とお話ししながらいろいろ原因がわかってきました~。
登山は引き金ではあったのですが、制作で右手ばかり使う姿勢のせいで背骨がゆがみ、腕や肩甲骨の筋肉が固くなってたり、右を使いすぎるのをかばう為に左に負担がかかっている。若かったら大丈夫な事も少しづつ追いつかなくなってきてるよう。25さいから下り坂だそうですっっ。

先生のおかげで随分ましになりました。が油断禁物。ぎっくりになりかけてたようです。

それで最近忙しいからといっていろいろできてない事を思う。
大切にしてた玄米みそ汁の朝食時間も最近適当になっていた事。
暖かくなってきて、湯船につかってないし、畳でごろりとしてそのまま寝てしまうとかしてたし。
ジョギングもヨガも春からさぼってたし。
そこにきて、慣れない初対面の方との登山でペースつかめないまま、いつもの調子のつもりで登ってしまう。

なんだか散らかり気味の部屋も、最近の気持の余裕のなさを語っている。。

うーーん。忙しいときほど、ちゃんとしないといけないなぁ。
人より健康でタフだったからついつい油断してしまうんだけど。
整体代に、週末の打ち合わせ東京も節約して夜行バスで行くつもりが新幹線で行く事になり。あーーお金飛んで行ってしまうなぁ。体が資本ですから、ケチは言うまい。
10年目を目前に、既に節目を迎えているご様子です。ぎゃふん。
来週は親知らず抜歯だしーー。体は大切にしよう。

「腰痛その後」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    アクセサリーのjujuです。
    真水さん、怒涛のスケジュールですねー
    (そういう私も今週末、名古屋クリマです^^)
    イベント続くといろんな事がおろそかになりがちですよね。
    私も今日はお掃除しよう、と真水さんのBlogで思いました。
    くれぐれも無理せず!でもお互い頑張りましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿