手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >こんにゃく湿布

お知らせ

こんにゃく湿布

2011.06.19

110618_0729~01この週末は営業日です。曇り~。今日も午後あいてます。

今朝の小麦酵母パンはキャロブとオレンジピール。もちもちで上手に焼けたぁ。

明日月曜日の夜9時55分、8チャンネルで月9とスマスマある番組『アシタノカタチ』という番組にでまーす。
1分半の短い番組です。関西のみの放送です。
1日で慌ただしい撮影でしたが、やり手そうなディレクターさんだったし、映像のきれいなカメラだったし、素敵にしあげてもらってたらいいなぁ。。。うまく話せなかったきがしてるのでちょっと心配。

腰がほぼ治ったと思いきや、腱鞘炎がさっそく再発。
東城さんの自然療法の本にならって、こんにゃく湿布。枇杷の生葉が手に入らず、友達のお薦めでツワブキの葉っぱでためしてみました。
こんにゃくを沸騰したお湯にいれてあたためて、タオルに包んで、患部に葉っぱの表を直接つけて温まったこんにゃくをのせて、患部を10分ほどあたためる。
あらら~ほんと不思議っっ。効きましたっっっ。
こんにゃくはまた温めなおして何度か使えます。
ついでにまだ腫れてるほっぺにも。
ねんざの時とか里芋パスターするんだけどこれも良く効きます。

手と腰と歯と、3カ所痛いので、痛みの意識が一カ所に集中せず拡散してるので、緩和されてるような気になっています(前向きっっっ苦笑)。痛いんだけどどこが痛いんだっけと感覚を探す感じが無意識のなかでできているようで面白い。
地道に湿布続けつつ、痛いときは整骨院行きつつ、整体でがっつりメンテナンスしてもらおう。

TS3M0038今年も咲いた名も知らない山野草♪

「こんにゃく湿布」への3件のフィードバック

  1. 見ましたー!!『アシタノカタチ』
    この日記は見てなかったのですが、月9~スマスマの間にたまたま(笑)
    何だかとってもビックリ&嬉しくって急いでHDに録画♪
    とっても得した気分です^^

  2. 水口っちゃん!テレビ見たよー(●´∀`●)めっさ、かっこよかったー!
    作品も素敵やね!陰ながら応援してま~す(●´ω`●)

  3. 森ちゃん!
    返事遅くなってごめんなさいね~。
    書き込みすっごくうれしかったよ。
    おかあさんになったんやねぇ。
    坂本かぁ~ええとこやね。
    またどこかで。
    よかったらメールで住所おしえてくだされ。

さゆりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿