手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >東京ぷらぷら4日間

お知らせ

東京ぷらぷら4日間

2011.09.07

DSCN0600神楽坂の個展が水曜で終わって、約束が日曜の夜だったので、4日間時間があったのです。

最初は東北にボランティアに行けたらいいなと思ってたんだけど、個展前にちゃんと下調べする間もなく、とりあえずTシャツや作品と一緒に、バックパックと雨具と寝袋と登山靴を一緒に送っていたのです。ボランティアが無理だったら一泊くらいで登山に行けたらいいな~なんて考えてたのです。

が。。。見事に個展終了後からの台風大接近、雨予報。

ボランティアも、登山の断念。約束があったので京都に帰る訳にもいかず、4日間も予定がぽっかり空いてしまったのでした。京都にいたらついつい仕事をするのだけど、そうもいかない。自分ちでもないからぼんやりするにも落ち着かず、結局近場で行きたいなと思ってた街をぶらぶらしてきました。

吉祥寺base cafeでランチして、三鷹まで井の頭公園沿いに歩いて、『プロムナドゥ』さんで古いお盆を購入。家具もお手頃でした。

前からずっと行きたいとおもってた国立へ。『黄色いうつわ』さんに行って、『匙屋』さんへ。
匙屋さんでとってもかわいい匙と出逢ってしまって買っちゃう。ご主人も素敵な方で丁寧に話を聞いてくださって、匙を使うたびにうれしい気持になれそうです。

井の頭線に乗る。渋谷の『うつわ謙心』さんで個展中の伊藤剛俊展へ。たけとしくんの器、今回のはお料理に使いやすそうなうつわがいっぱいでした♪

台風接近中だったけど、どーしても山に行きたくなったので、かなり妥協して高尾山に行きました。雨が時々降ったりで空気も緑もきれいで、人も少なく、でも時々人ともすれ違う安心感もあって、意外と楽しいハイキングでした。縦走コースもあるんだ~!
DSCN0609

DSCN0611

西荻。前から行きたかった『雨と休日』さんへ。お気に入りのCD2枚♪
西荻から上石神井まで歩いたら歩きすぎた。。。

夕方の江古田をうろうろ。江古田から千川まで歩く。

芝公園の東京タワーのすぐふもとにある『蛇塚』へお参り。

DSCN0634

そして約束の~西麻布の『壽修』さんで、うつわ謙心さん企画のたけとし君の器で日本料理をいただく会へ行ってきました。
めちゃんこおいしかった~~~。目にも美しく、なかなか機会ないんだけどたまにはこうゆう贅沢したいものです。
カウンター席では男前盆栽家の『熊木園』さん、陶芸家片瀬和宏さん、たけとしくん、雑誌の編集の人などなど、異業種で楽しい人ばかりでした。
DSCN0639

DSCN0654

東京ひろいなぁ~。
途中、むしょーーーに京都に帰りたくなったりもしたけど、東京も楽しくすごしたのでした。

DSCN0664

上記の器に似たうつわを買ってたのですが、私はがっつりパスタを盛ってしまった~、ま、ありかっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿