手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >仙台、杜の都クラフトフェアに出店してきました

お知らせ

仙台、杜の都クラフトフェアに出店してきました

2011.10.06

DSCN091710月1、2日は、仙台で出店してきました。

京都から夜行バスで11時間、前日入りしました。
到着した仙台は都会でしたぁ~。
街が大きくて、きれいで、高層ビルがいっぱい。仙台は商業都市だそうです。
市街は震災の気配がぜんぜんなくてびっくりしました。

高校の同級生でガラス作家のまつださゆりさんと、その旦那さん志賀英二さんのお宅、村田町にあるガラス工房にお世話になってました。kirlohttp://sky.geocities.jp/studio_kirlo/
ご飯はおいしいし、猫ちゃんもわんちゃんもかわいいし、什器や、車での移動や、至れり尽くせりでお世話になって大感謝です。

前日は仙台市内を車で案内してもらって、光原社に行って、蔵王のおかまは曇りで見れなかったのでまた今度。

出店では初めての仙台なのに、ネットでご注文くれた方や、ずっとブログを見ていただいてた方々が来てくれました!『来てくれてうれしい』とみなさんから言っていただいて、ほんとこちらこそうれしい。行ってよかったですっっっ。

震災の少し前にネット注文いただいてた方で、住所を見て、会った事もないのにどうしてはるかな~と勝手に気になってた方も何人か来てくれて、元気なお顔が見れてうれしかったです。

通りがかりの人にも『あなたベニシアさんのテレビ出てた?』と何人も声かけられました。すごい苦笑。一年以上前なのに覚えていただいてるんですね~テレビってほんとすごいな。

DSCN0928クラフトフェアは2年目で、宮城福島の作家さん中心に50組の出店があり、お客さんも途切れる事なくいいくらいに賑わってて、のんびり出店できて、お客さんともゆっくりお話できてよかったです。地震や津波の被害があった方もいらして、いろいろ話が聞けて、ぐっとこらえなきゃ聞けない話もあったりしたけど、明るく元気で来てくれて、ほんと良かったです。

そして仙台はおいしいものいっぱいでした。
牛タン、ずんだ、笹かま!うーめん、油麩、芋煮、和菓子、日本酒などなど。

イベントの主催のギャラリーくろるろーどのオーナーさんは元気で、手伝ってらしたボランティアのスタッフの方々は丁寧親切な方ばかりで。
仙台、いい人ばっかりでした!

2日間の出店を終え、翌日は宮城県南部の沿岸部の方に連れて行ってもらいました。
瓦礫の撤去が終わって、ひたすら荒れた草地が広がっていました。所々におおきな瓦礫の山と一階部分の壁がない家がぽつぽつがありました。
行けども行けども、かわらないそんな景色で、これが青森の南まで続いているのか。

私はこの地を訪れるのは初めてなので、昔ここに何があったのかしりません。そこに穏やかな昔ながらの漁村の景色が広がっていたなんて想像がつかない。たくさんの人の暮らしや、思い出があったのか。

見ておきたいと思って、連れて行ってもらったのですが、ただ見ただけで。想像力もたりず。でした。

そして。
緑がいっぱいで、新鮮な野菜が近所で売ってて、作って、星がめちゃんこきれいで、山菜やキノコがとれて、稲穂が一面に広がって、ほんとに田舎のいいところなのに。原発に近づくほどにつのる不安。あんなことがなかったらと、何度も思ってしまう。そこにもたくさんのひとの暮らしが今もあって。。。
なんにもできないんだけど。ちゃんと知って考えたい。と、おもいました。

帰りは東京に寄って、国立や高幡不動あたりをぶらぶらしました。

manaはネパール語で心という意味らしい!

行田の岩田智子ちゃんの工房を訪ねて、近況報告しつつ、年末の麻布での展示に向けて気合いをいれてきました。

京都はかえってきたら、すこし肌寒くすっかり秋でした。
今日から注文の暖簾の制作です。

「仙台、杜の都クラフトフェアに出店してきました」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿