手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >何かを干している景色

お知らせ

何かを干している景色

2011.10.07

111007_0903~01何かを干している景色って、なんだかとっても幸せな気持になります。
野菜干したり、千切り大根にしたり、よもぎをお茶にしたり。
一番は梅干しを干してる景色だけど!
太陽の光と、風を吸い込んで、ぎゅーーとパワーアップ♪
子供の頃おばあちゃんちで、ゴザに小豆や大豆を干していた景色も。
軒下のつり下げられていた玉葱も。
母が正月前にベランダに干してた柿も。

今日は生姜を干しました♪

生姜って、体を温めるって聞くけど、漢方的には生では体を冷やすから干した方がいいそうです。知らんかった~~~。生姜、よく腐らせたりひからびさせてしまったりするから、干して保存も利くなら一石二鳥♪

急に寒くなって、小麦酵母おこしに失敗してしまったようだけど、塩麹はおいしいし、少し前に仕込んだアンチョビも冷蔵庫で順調に熟成中。リンゴcoboを飲み尽くしたのでまた仕込もう♪

111007_1622~01夏の個展で注文いただいたのれん制作、やってます。
見本とにらめっこしながら、どんどん感覚が戻ってきます。
注文いただいてるみなさま、もうしばらくお待ちください。

制作の合間に、今日は好日居さんとしかまファインアーツさんで開催されている「エフスタイルの仕事展」に行ってきました。http://www.fstyle-web.net/
金継先輩のさっちゃんから聞いててずーーっと気になってたのです。
欲しいものばっかりだろうな~と思って行ったら、案の定、気持の良さそうな、丁寧に作られたものたちばかりでした。
新潟の地場産業をいかして、今の暮らしにとけ込むデザイン。とっても素敵でした。

今月は涸沢に登山に行く事になりました。めちゃんこ楽しみ。紅葉かな、雪かな~。
そのお休みに向けて、制作気合いれるぞ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿